2007年10月20日土曜日

高齢の追憶(99)・出発前-c

> ふい~やっと連休が終った。

 おわりましたなぁ。
 矢板ICは35Kmの渋滞だそうで…。
 移動確率も知らぬバカどもめ!

> 豚児どもは東京大阪へ帰った、

 そんなに汚い?
 中学生のとき、豚児とは「汚らしい子供」という
 説明をうけたよ。

 そんなことより子は宝。若さが宝。
 (お父さんの財布が軽くなった、とは陰の独白)

> 姫路まで出て行き序でにお城の中に入ってきた。
> 30年弱ぶりだ。

 それほど入場料が高額なのかい?
 高いからやたらに入れないと思うのはひがみ根性?
 白鷺城は外から観るものだろう。
 半生かけて庭にこのお城のミニチュアを作ったと
 いうお方がいたね。
 GW中は見物客で休むどころではなかったと同情。

> 早く嫁さん連れてきて、親父に楽させろってんだ。

 そうは問屋が…。
 楽になるのは息子がUターンしてきて、安心して
 死んでから。ホラ、あるでしょう。

 「楽にしてやる」

 とかの符牒が…。

> 11日昼ごろ高知インター辺りでかい合予定。

 「かいごう」じゃなくて「かいこう」じゃきに。
 邂逅…ホレ、一発変換できますじゃろ。

> これで決まり。

 土佐方面のスケジュールが決まってすべて決定。
 あとは<銀河>の硬いベッドに身を横たえるだけ。

> 今日は雨で一日連休ボケで寝ていた。朝寝して、
> 2度昼寝して

 なんじゃー、同じことやってたんだ。
 昨日の疲れと久々の入浴のせいか、同じ回数寝込
 んでいただよ。
 山之神は二階。
 海之神は一階。
 布団の中で読んでいたご本は大仏次郎「由比正雪」
 上下二巻。1060ページ。700円。
 眠くなるとそのままグ~…。
 まことにグ~な生活でござんす。

> やっと晩飯食って目が覚めてきた。

 エンジンがかかってきたってことネ。
 今夜は目がギンギラでんすか?
 こういうときのためにCD持参しようかと問うた
 のだが、無用とのことで…。

> 山の緑も深くなり、5;3の桐、下がり藤と咲き
> 誇り。

 これも同じで、当地も山藤のいい匂いが漂ってい
 る。ただし百姓友達の家の広大な庭先。
 お金が生るわけではないが、金キャラまで植えて
 ある。
 この友人も独身でございますが、ときどき蕎麦屋
 の娘が忍んでくるという近所の噂。
 土地目的だろうと、ハラハラ観ているあたし…。

>> 埼玉県は潮風がないので、あたしなどすぐ「あざ
>> れ」て
>
> 潮風にあざれなさるのか?

 あざれる=腐る
 あざれる=戯れる
 海岸の潮風で腐るはずも無いのに、腐っている。
 つまり酔って戯れている、という掛け合わせ。
 現代的には語呂合わせっていうのかな。
 あたしの文章はお戯れが多いからなー。
 海がない所為だよ。

こんどは土佐の相手。
20:04と20:28の仲良し送信なので、いちどに処理し
ちゃいます。

> 6日(いま)、狐狸庵先生から電話がありました
> ので、

 ふむふむ…。
 予想通りだったか。

> 11日、岡山から高知へ直行してくるような話でし
> たが・・(昼頃 高知着など)

 電話が遠い?
 記憶力減退?
 心配だなー。
 気になるなー。

 「11日昼ごろ高知インター辺りで邂逅」予定でご
 ざいます。あくまでも予定。
 パンクチャルに考えないほうがいいよ。
 パンクするってこともあるからネ。
 これにてスケジュールはすべて決定!
 ちゃん、ちゃん、ちゃーーーん。

> 狐狸庵先生とスケジュールを調整してください。

 見学場所とお土産スケジュールしか残っていない。
 サザエでも獲れればてごろ。
 殻は…お庭の飾りになるだろうし、尻尾をチョン
 切って穴を穿てば植木鉢の代用にもなる。

今宵も更け行く高麗の一角。
チョン、チョン、チョォ~ン!

0 件のコメント: