へぇ~、山根家は公(オオヤケ)害の発生源でんした
か。ふぅーん…。
二週間後のGW終了時点の筍は無理か。
旅立ちは5/7夜出発の、5/11帰着を考えてます。
山根家の様子(宿泊可能か)をみて一泊致し、翌日
には瀬戸内に出て四国は桂浜へ。
ここで予約ナシの飛び込み宿泊。
一見の宿泊者は自殺志願者とみられても仕方ないネ。
そんなことになったら交番に飛び込んででも交渉す
るさ。
バケモノ銀杏は乳が垂れておる。
だからといって♀ではなく、♂だろう。
こんな樹が実をつけたら、すごい大粒だろうな。
以下、研修終了を小林星月に報告したときに書いた
世間話の部分コピー。
こちらは真面目な話じゃないとダメです。
> 全ての問題を終了したのですか?
一人(ライフサイエンス)を除き、全員工学部系。
11名のうち、演習30以上まで到達した者が9名。
2名が全34課題をクリアーしてなお半日の余裕。
全課題制覇の2名は、片や院卒片や学卒なので、
学卒の方が優秀だったといえる。
昨年は最高で演習30迄。
> 駒澤では、おおよそ2/3程度と、林さんから聞いて
> います。
あたしは遅れている者だけ重点的にプッシュして、
進捗の早い者は助言程度にしている。
おかげで最低進捗のライフサイエンスくんは25問
解けた。
現役生の進捗が遅いのは、社会人の世界に片足を
突っ込んでいないための緊張感不足もあるだろう。
遅刻ひとつをとりあげても、社会人一年生のほう
が気分が引き締まっていると思うね。
ここの違いなのかな?
午後から出番のあたしにとって、彼らの遅刻は関
係ないが、日報に目を通すと嫌でも彼らの生態が
飛び込んでくる。
総務主任に諭され、部長のお小言を食らい、役員
のお目玉まで頂戴するから引き締まって当たり前。
で、新人全員に向かってこんなことを話した。
遅刻すると、電車は空いていることだろう。
そういう針の筵の環境の中で、どう言い訳しよう
かと頭脳がフル回転を始め、1時間後の自分の未来
の姿も思い浮かぶことだろう。
そういう頭でこの研修に立ち向かいたまえ。
転んでもタダで起きちゃアカンよ。
彼らの日報によれば、アルゴリズム確立の力とポ
インタのような抽象概念に弱いようです。
あたしゃー、腹立ち紛れにこんな絵を板書した。
いちばん簡単なことが解らないのだぃ?
と逆質問したら、全員がナットクしたようだ。
・"*"なんて、普通の文字と思え
・型宣言以外の型で記述すれば、それはアドレス
と思え
・先頭に"&"をつけ足せば型宣言以外の型だろう!
・関数は、アドレス引数を要求するものがある
これを口酸っぱくして繰り返した。
どうもパワポを使って効率よく教授するのはよく
ないようで、言語教育の場合は板書ですね。
> 未だにポインタの意味が解っていないとこぼして
> いました。
プロセッサには「間接アドレス修飾」なる機能が
ある。
ここから説明を始めて、常にメモリー上のデータ
配置を意識するような教授手法が必要。
皆さんはWebプログラムに毒されていて、間接修
飾の必要性が理解できないのでしょう。
だから、"大学FORTRANじゃ食っていけないから、
たった今から全部忘れろ!"と吼えることになる
のです。
> 表現力が低下している事とコミュンミケーション
> 力と関係あるようです。
コミュニケーションは個人水準のものと集団水準
のものがあり、とくに後者の力が足りない。
> 文章の行間を読めないことと連動している。
小説の一冊も読んでいないみたい。
暇潰しの仕方が下手なんだろう。
IT革命は、若年層にとって百害あって一利なしか、
利用の方法を間違えている。
飯能の古本屋のオヤジが、
「ちかごろの高校生はマンガすらケイタイで読む」
とこぼしていた。
※各々のメーラー設定は、windowの横幅を半角80字
程度に調整すべし。当方に着信する文章が、妙な
位置で改行されてしまうのは、送り手の画面横幅
設定値が小さいからです。
ついでに「プロポーショナル」フォントを用いて
いたら、『MSゴシック』『MS明朝』フォントに変
更してね。
これをやらないと、崩れた文字絵が表示されます。
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