2007年10月13日土曜日

高齢の追憶(85)・佐手 幾造

へぇ~、山根家は公(オオヤケ)害の発生源でんした
か。ふぅーん…。
二週間後のGW終了時点の筍は無理か。
旅立ちは5/7夜出発の、5/11帰着を考えてます。
山根家の様子(宿泊可能か)をみて一泊致し、翌日
には瀬戸内に出て四国は桂浜へ。
ここで予約ナシの飛び込み宿泊。
一見の宿泊者は自殺志願者とみられても仕方ないネ。
そんなことになったら交番に飛び込んででも交渉す
るさ。

バケモノ銀杏は乳が垂れておる。
だからといって♀ではなく、♂だろう。
こんな樹が実をつけたら、すごい大粒だろうな。

以下、研修終了を小林星月に報告したときに書いた
世間話の部分コピー。
こちらは真面目な話じゃないとダメです。

> 全ての問題を終了したのですか?

 一人(ライフサイエンス)を除き、全員工学部系。
 11名のうち、演習30以上まで到達した者が9名。
 2名が全34課題をクリアーしてなお半日の余裕。
 全課題制覇の2名は、片や院卒片や学卒なので、
 学卒の方が優秀だったといえる。
 昨年は最高で演習30迄。

> 駒澤では、おおよそ2/3程度と、林さんから聞いて
> います。

 あたしは遅れている者だけ重点的にプッシュして、
 進捗の早い者は助言程度にしている。
 おかげで最低進捗のライフサイエンスくんは25問
 解けた。

 現役生の進捗が遅いのは、社会人の世界に片足を
 突っ込んでいないための緊張感不足もあるだろう。
 遅刻ひとつをとりあげても、社会人一年生のほう
 が気分が引き締まっていると思うね。
 ここの違いなのかな?
 午後から出番のあたしにとって、彼らの遅刻は関
 係ないが、日報に目を通すと嫌でも彼らの生態が
 飛び込んでくる。

 総務主任に諭され、部長のお小言を食らい、役員
 のお目玉まで頂戴するから引き締まって当たり前。
 で、新人全員に向かってこんなことを話した。

 遅刻すると、電車は空いていることだろう。
 そういう針の筵の環境の中で、どう言い訳しよう
 かと頭脳がフル回転を始め、1時間後の自分の未来
 の姿も思い浮かぶことだろう。
 そういう頭でこの研修に立ち向かいたまえ。
 転んでもタダで起きちゃアカンよ。

 彼らの日報によれば、アルゴリズム確立の力とポ
 インタのような抽象概念に弱いようです。
 あたしゃー、腹立ち紛れにこんな絵を板書した。

 いちばん簡単なことが解らないのだぃ?
 と逆質問したら、全員がナットクしたようだ。

 ・"*"なんて、普通の文字と思え
 ・型宣言以外の型で記述すれば、それはアドレス
  と思え
 ・先頭に"&"をつけ足せば型宣言以外の型だろう!
 ・関数は、アドレス引数を要求するものがある

 これを口酸っぱくして繰り返した。
 どうもパワポを使って効率よく教授するのはよく
 ないようで、言語教育の場合は板書ですね。

> 未だにポインタの意味が解っていないとこぼして
> いました。

 プロセッサには「間接アドレス修飾」なる機能が
 ある。
 ここから説明を始めて、常にメモリー上のデータ
 配置を意識するような教授手法が必要。
 皆さんはWebプログラムに毒されていて、間接修
 飾の必要性が理解できないのでしょう。
 だから、"大学FORTRANじゃ食っていけないから、
 たった今から全部忘れろ!"と吼えることになる
 のです。

> 表現力が低下している事とコミュンミケーション
> 力と関係あるようです。

 コミュニケーションは個人水準のものと集団水準
 のものがあり、とくに後者の力が足りない。

> 文章の行間を読めないことと連動している。

 小説の一冊も読んでいないみたい。
 暇潰しの仕方が下手なんだろう。

 IT革命は、若年層にとって百害あって一利なしか、
 利用の方法を間違えている。
 飯能の古本屋のオヤジが、

 「ちかごろの高校生はマンガすらケイタイで読む」

 とこぼしていた。

※各々のメーラー設定は、windowの横幅を半角80字
 程度に調整すべし。当方に着信する文章が、妙な
 位置で改行されてしまうのは、送り手の画面横幅
 設定値が小さいからです。
 ついでに「プロポーショナル」フォントを用いて
 いたら、『MSゴシック』『MS明朝』フォントに変
 更してね。
 これをやらないと、崩れた文字絵が表示されます。

0 件のコメント: