2007年10月20日土曜日

高齢の追憶(100)・出発前-c

> 山にいても夕方近くなると37.5度の熱が続きます
> ので・・

 人生、いいことばかりじゃないようで…。
 ドクダミの除去は根こそぎ除去しないと効果はな
 い。
 あたしの畑は、この除去方法を採ったおかげで、
 20日経過した今でも新芽が出てきません。
 スコップを用いてやらないとダメです。

 1)先ず何も植えていない場所をスコップで掘り起
  こし、どくだみの根を丁寧に除去します。

 2)次に栽培モノを根ごと堀上げ、どくだみの根を
  除去したうえで1)の場所に移します。このとき
  栽培モノの土を完全に落とさないように気配り
  します。移殖は素早くやってください。

 3)移し終わったら2)の場所のどくだみも完全に除
  去します。

> 初狩はびこってしょうがないんだけど・・・

 食って始末しようということか…。
 食欲が出れば、その「気」がどくだみに伝わって、
 彼らの方で畏れ入って芽を出さなくなるかも。

> 天ぷらはTVで山菜料理屋で出していたので、試し
> にやって見ました。

 なんだぁ、常食しているのかと思った。
 それでも、念のため一株持ち帰り。

> 本日クロネコヤマトで筍発送しました。

 ありがとうござい!
 山之神が大好きなんだよ、これ。
 聞こえよがしにバリバリやるのには閉口。
 筍づくしを食わされないうちに出発!

> 箱10Kg弱あります。

 そんなにいぃぃぃぃぃ!
 いいとこ取りして、残りをおすそ分けに出すのが
 山之神の性分でございます。

> 大きいの、小さいのと一杯に詰めておきました。

 さすが10Kg詰めただけある。
 数学屋らしく詰め方に工夫があるのかも。
 あたしゃー、こんなことを論文にしたことがあっ
 たが、クマゴローさんが、

 「こんなのを発行しちゃいけない」

 と云ってボツになった。桑木主幹も同調してた。
 チキショー、と思ったね。
 そろそろ出版してもいいかな?
      ↓
 ┌───┬──┬──┐
 ├─┬─┴┬─┤  │←太田クンから譲り請
 │ │  │ ├┬─┤ けたMZ-700を使って、
 │ ├──┴─┴┤ │ ありとあらゆる並べ方
 └─┴─────┴─┘ を求めていたのだ。

> 書くとき竹○は出てきたのですが、智○を書いて
> いません。

 冷たいお方。

> 電話番号は書いてあるので、大丈夫だと。

 さすが数学屋。
 数字の記憶はお達者で。
 あたしの大学の先生は、よく+と-の記憶違いを
 していたよ。当然答えはメチャメチャ。

> 高麗仙人の方は電話番号書いてないです。

 ありゃっ?!
 …と思ってHPを確認。
 思い出した。イタズラ電話対策で削除したのでし
 た。FAXも同じく。
 「確認有限会社」設立した途端、経理会社から
 FAXが来るわ、来るわ…。
 あまりウルサイのでFAXは切ってしまいました。

> 高麗;2xx0-0xx7-6xx2

 早速みた。
 22:12時点で「発送しました」ステータスでござ
 んす。
 「○○駅に着きました」の長旅表示サービスはな
 いの?
 オモロイとおもうんだけどなー。

本日、百姓IT講座を開始。
最初のパスワード入力でつまづき。
「******」と入力したはずが、「*******************」と復唱された。キーボードをねちっこく押すからだよ。力みすぎ。
次にワードの立ち上げ。
妙に力んでいて、ダブルクリックがなかなかできない。あたしは掌を上に向け、中指一本のみを上下して見せた。

 「こんなタッチでやるんだよ」
 「むふふ…そうですか」
 「女性を扱うようにね」
 「うへへ…そうですか」

と妙な納得をしながら学習進行。
終ってみれば、ショートカットアイコンが妙な位置にずれていた。仕方ないから右クリを教え、「開く」メニューを選択する方法で覚えてもらった。左ボタンのダブルクリックはとうとうモノにならなかったのでございます。
あたしの白魚の指を添えてダブルクリックの速さを体感させようにも、松の根っこのような指はついに妥協してくれませんでした。
百姓にPCは無理なのかなー?
生身の女体相手ならちゃーんと動くくせに!
それとも、百姓の彼女くんは下手な愛撫に不満鬱積状態にあるのですかいな?
あまり教えても覚えきれないから、本日のところは立上げとシャットダウンの方法および「木村」の入力成功というところでおしまい。次回は清音,濁音,半濁音,促音,撥音をすべて含む「北別府修一」を入力させる予定。本日の指導だけでも狂喜状態でんした。

 「どんな文章を入力するの?」

の問いに、奥から持ち出してきたワープロ打ち資料に目を流してみれば、「隊長」とか「伍長」の階級文字が…。さすが田舎の消防部隊だなー、と妙に感心したので有馬の水天宮。

0 件のコメント: