2007年10月2日火曜日

高齢の追憶(68)・掛軸問題完

> 韻については、漢文で起承転結の転は韻を踏まな
> くていいと教わったような気がするが・・・

 そのとおり。
 「4ちゃんねる」はDRAMように若き日の記憶を
 随時引き出し、書き込み直して記憶を確固とした
 ものにする道場なのですじゃ。
 ご承知か、皆の衆。

 だから問題提起の文章が書けなくなったときがお
 迎えうけ入れ時なのですじゃ。
 おわかりか、皆の衆。

 思い出すのは…思い出すのは…60歳漢文教師の末
 娘が同じクラスにいて、漢文の時間は小さくなっ
 ていた。
 黒目がちで色あくまで白く、ポチャポチャしてい
 たが、彼女を見ても、あたしのハートはピクとも
 動くことはなかった。150cmそこそこだったし。
 尺取虫になるのはゴメンだ。
 教室の優等生も、実はこんなことまで考えていた
 のでございます。

先ほどカメラ持参で再び日高麗神社まで行ってきた。
ヒガンザクラが三百年で、枝垂桜が四百年だと、頭
のDRAMに書き込んできた。
帰路の路順を変更したら、途中に廃品処分会社があ
り、その前に木製椅子が山と詰まれているのをみて
交渉してみれば、

 「持っていっていい」

とのこと。
で、昔の小学校の木製椅子を一脚ぶら下げてきた。

高麗神社から自宅まで5000歩。
欲の皮が張れば力は出るもんで、途中椅子に腰掛け
て休み休みしながらなんとか持ち帰った。
大宮小学校で最近まで使用していたという樫の木製
でけっこう重い。
183cm60Kgのジャバラ顔では、こんな体力は望めない
だろう。

こいつの背もたれを切り落とし、全体にサンドペー
パーをかけて緑色のペンキを塗ってみようというの
があたしの考え。
室内で植木鉢を置く台にしたり、踏み台にしたりが
できる。
もう一脚持ち帰るぞっ!

0 件のコメント: