2007年10月31日水曜日

高齢の追憶(154)・原産国表示

2007/06/12
BUFFALO128MBの原産国は「日本以外のアジア諸国」だった。箱の表裏を見てもダメで、横にこう表示されている。

[原産国 □日本 ■日本以外のアジア諸国]

製造原価を安くあげるため、余計な設備(シリアル番号記入)を省略したんだろう。
量販店でのUSBメモリの売り方は、商品カードをレジへ持参する方式だからその場で原産国がわからず、購入してみて、はじめて判るしくみ…。

何のための原産国表示なのだろう?
原産国表示は拘束力があり、どんな小さな文字でも品定めをする購買者の目に触れなければいけない。こういう売り方って、サギじゃないですか?

品質に変わりはないと思うが、「手抜き」というところに不安がある。「九仞の功を一簣に欠く」という諺は信じていいよ。
会社として購入し、不正コピー防止を企画する場合、先ずレジで確認して購入した方がいいと思った。
べんきょーになった。

0 件のコメント: