2007年10月21日日曜日

高齢の追憶(108)・真似の中国

狐狸庵先生の手の具合はどうですか?
昔の華奢な手と比べて、すごく腫れていたので気になりますです。

> ふう~ん、小麦粉中国産ではないんでしょうね。

 いや、小麦は米国産を押しつけられてございまし
 ょう。
 かりんとうに"NaHCO3"を混ぜるのは、「ふくらま
 し粉」効果を期待して混入するのでございます。
 製造所ごとに技術が違うので、添加量も違ってく
 るのだと思うよ。
 中国製造の場合は、目分量でドバッ、と放り込む
 のだと思うね。
 農薬も同じで、指導通りに希釈していない。
 農民の教育がなっていないせいで、この国には文
 盲がゴマンと居るそうぢゃないですか。

> 小麦粉に蛋白質を増やすための余計な物入れてペ
> ットが次々死んでいる。

 これは嫌いなペットだから添加物はどーでもいい
 が、ペットフードを食べるホームレスが心配。
 ちかごろのホームレスはまるまる太っていますな?

> 南米では風邪薬で子供がやはり死んでいる。

 国が情報を秘匿していたからね!
 そのうち、安かろう悪かろうの中国製品や労働力
 は世界中から見放される。
 ゴミ水準製品の輸出量はガタ落ちに落ち、日本に
 対する戦後賠償が再燃するであろう。
 こんなことで、オリンピック開催は時期尚早では
 ないのかいな?
 六ヶ国協議の進展は、その後どーなったんだろう?
 これも中国のお膳立て。
 こんなことして国威発揚するよりも、人権を真面
 目に考えて、脱北者の強制送還協定を一方的に破
 棄するのが先だと思うよ。
 北は平気で協定を踏みにじる国だから、こっちか
 らも踏みにじってやればいいのだ。
 それが中国の役目。
 先進国を標榜するなら、それができなくてはなら
 ぬ。

> ディズニーそっくりやドラエモン、キティちゃん
> をまねした北京市国営遊園地とか、

 えーっ、日本のキャラクターまで無断使用してん
 のぉ?
 それも国営水準で?
 韓国の子供は、マジンガーZは韓国産だと思って
 ゐる。こういう感覚が著作権感覚の芽を摘むのだ。

 国レベルでも著作権の何たるかを理解していない
 ね。
 コピーできるものはコピーしてもいいという感覚
 にはあきれるばかり…。
 "HONGDA"の件は解決したのだろうか?
 国際数学コンテストと同じように、国際著作権認
 識コンテストなるものを実施してみるといい。

 ・マジンガーZはどこの国の著作か?
 ・ドラエモンはどこの国の著作か?
 ・キティーはどこの国の著作か?
 ・白雪姫はどこの国の著作か?
 ・ミッキーマウスはどこの国の著作か?
 ・鉄腕アトムはどこの国の著作か?
 ・HONDA製品はどこの国のブランドか?

 こういう問を延々と200問ばかり並べて、国ごとの
 認識度を公表するのさ。
 「参加しない」国は著作権認識度ゼロの国とみな
 されても仕方ないと思うね。

> もうあの拝金主義の国は救いようがないね。

 ユダヤ人とは質が違う拝金主義。
 アタマでもうけるのじゃなくて、売れるものは何
 でもえげつなく作って売って税金を取り立て、そ
 れで武器など製造しておる。
 あの国に芸術は根づかないし、発展もしない。
 共産党に牛耳られちゃーおしまいよ。
 孫悟空,楊貴妃でもやってりゃーいいの!

> 美作仙人のページに松○君が写っていたが、同行
> したの?

 高知の現地案内人にてござんす。
 一夜明けて、あたしと松○クンは東へ、狐狸庵先
 生は一路西へ。
 そして柏○氏に邂逅(かいこう)。

> それとも高知に住んでいるの?

 松○クンは高知県人です。
 和食(わじき)という太平洋岸の田舎住まい。
 自宅の二階から太平洋を望めるはずなのだが、
 土佐くろしお鉄道の高架が邪魔になって見えない。
 この鉄道は、以前は地上を走行していたと車中で
 聞きました。

> 旅行記はblogのほうにupされるの?

 中学校恩師に約束したことは、
 ・ルートの反芻(箇条書き)
 ・挿絵の作成
 ・PDFの作成
 という段階を経るので、六月には発行できます、
 ということになっています。
 blog化するには内容が多岐に渡りすぎると思う
 ので、PDFでの公開になります。

> 楽しみに待っているよ。

 これ、恩師と同じ口上だな。

0 件のコメント: