2007年10月13日土曜日

高齢の追憶(78)・講師稼業

> こちらの方が店員教育はいきとどいていますね。

 そりゃー、秋葉に出店するくらい先見の明がある
 お店だもんね。
 店員が良く勉強していて、値段も勉強してくれる。
 それに、親切だよ。
 ただ、女の子の声がキンキンうるさい。

> 今日は良き天気で。

 その良い天気の日に講師稼業の事始め。
 普段から足を鍛えていたからへばることはなかっ
 たが、一年ぶりに袖を通した背広がきつく感じた
 のにはギョッとなった。
 皮靴もきつくなった。
 歩け、歩けのおかげで知らぬまに足の甲が高くな
 り、これが皮靴の天井にこすれて夕刻には痛かっ
 たよ。単なる足の充血かね?

> 巷の喧騒とは無縁、無縁の無縁仏。

 巷はひさびさの喧騒の渦に身をまかせましたい。
 杉花粉飛散はまだ終っておらんね。
 西武線の中はとくにひどい。
 吾野で扉開いて花粉をたんまり呼び込み、そのま
 まパッケージして終点の人の流れと共にはき出さ
 れるのだ。
 いつになったらシーズンが終るやら。

 ネットの花粉情報をみるに、関東は「やや多い」
 となったが、岡山は「多い」だな。
 GW明けまでには沈静化するかね?

> 思うどち其処ともいはず行きくれぬ
>      花の宿かせ野べのうぐいす

 思うどち其処ともいはず吹き散らす
      鼻の紙かせ野べの杉の樹

              -高麗仙人-

> 新古今 藤原家隆

 古今より後撰拾遺や金詞千載新古今なり。
 1)古今和歌集
 2)後撰和歌集
 3)拾遺和歌集
 4)金葉集
 5)詞花集
 6)千載和歌集集
 7)新古今和歌集

 あれっ、八大和歌集のはずが一つ足りねーな。
 覚えミスか。
 万葉集かな?
 後拾遺和歌集かな?

 こもよみこもちふぐしもよ
 みふぐしもちこのおかになつますこ
 いえきかななのらさね
 そらみつやまとのくには
 おしなべてあれこそいれ
 しきなべてあれこそざせ
 あれこそはつらめいえをもなをも

 こんなのをROMに書き込んで、これが正しく読み出
 せたら他のROM領域も正しく読めるという仮定で構
 築したシステムがあったのを思い出した。
 全86字、172バイト。

4/12から上野で新人教育を担当していますので、ストームのごとくだった「4ちゃんねる」をしばらくお休みします。メールチェックはしますが、Re:は出せないと思ってくださ
いませ。
なお4/11ゾーロクブログに記事を上げておきました。

0 件のコメント: