2007年10月17日水曜日

高齢の追憶(91)・出発前-3

> 昨日の荒起こしが効き体が痛い、

 あたしも痛い。
 しゃがみっぱなしで雑草(どくだみ,スギナ)除去
 していたからな。

> 幸い今日は雨、少し屋内の掃除。

 あたしは農具の整備。
 雨はポツポツ程度なのに、「雨だ!」ということ
 でサボリ。
 岡山県が雨ってことは、翌日当方が本格的な降雨
 に見舞われるのでしたな。

> 高麗へは9日肉体労働の成果で、お願いします。

 そりゃー、ふたところに送ったらお札に羽が生え
 る。
 あたしは籔の奥深くの、なるべく「ちんちくりん」
 を求めて掘るつもり。
 ちっこくてコロンとしたトランジスタ型のやつが
 美味いぞー。

> 「おーい,家にあるか」大声でお問い合わせを!

 はたして、この通りに言えるかなー?
 小説の中での現実と思うよ。

> え~っと、3,4はカミさんも初狩に行くと。

 どーやって寝るんだろう???
 漫画的だが、「川の字型」と「河の字型」の寝方
 があるそうです。
 「川」は親子三人で、「河」は六人とか。
 真ん中の「ロ」は四人めの赤ちゃんだそうです。
 俺たちには既に生殖能力ないよな。
 めでたいことで…。

> 日野の多摩川付近で掘った…

 たしかにあの辺(川沿い)には竹薮があった。
 青梅事業所配属になった当時、借家を求めて歩き
 回ったことがある。
 目黒はサンマのほかに筍で有名でんした。
 コヤシの臭いがしていたし、竹薮も多かったんだ。

> この筍うまみが少し足りない感じ。

 これを大味という。
 外見より中身とは良く言ったもので、先に述べた
 「ちんちくりん」
 の方がおいしい。
 味がぎゅーっと濃縮されているからな。
 伸びると味のほうも薄まります。

> アルゼンチン蟻が猛威を…

 こやつの退治は、巣穴を見つけ次第ヤカンで熱湯
 をかける。
 あたしは西瓜の皮をカンカン照りの中に放置して
 おき、真っ黒に集まったところで熱湯をかけるの
 ですわ。
 時期的には"熱闘"甲子園の頃がよろしいようで

0 件のコメント: