2007年10月13日土曜日

高齢の追憶(83)・適性試験

> 当方頭悪いし…

 ほんとうに頭悪いかどうかはここに置いてあるPDF
 を閲覧すればよか。
   ↓
http://www.1010kikaku.com/fukuju/

 生徒に「プログラマ適性試験」と称して無記名の
 小テストをやらせてみた。
 31問30分の制限時間。

 ひどいもんだよ。
 最高で22問正解(院卒22歳)。
 最低はタッタの9問正解。
 採点しているうちに腹が立ってきた…。
 何にって、最近の若者の日本語使いに。

 「ボトルネック」と言えばいいのに、「へこみ」
 とか「くびれ」とか、中学生水準の言葉しか思い
 つかないのですな。

 閉じた図形→図形がつながっている
 開いた図形→図形が切れている
 には唖然としたもんだ。

 あと一日で研修終了。
 普段から足腰を鍛えてきたおかげで、ガタつくこ
 とはなかったが、長年歩き込んでいると、みごと
 な土踏まずができあがり、足の甲が高くなる。
 そういう足で久しぶりに革靴を履いたものだから、
 足の甲が擦り剥けてしまった。
 ビンビン痛え。

0 件のコメント: