2007年10月20日土曜日

高齢の追憶(102)・出発前-e

> 4時過ぎに到着、

 我が家には夕刻着便したようだ。
 あたしゃー、息子の家の雑草刈りに行っていたの
 でね。
 きちんと刈り取っておかないと、下見に来た泥棒
 さんの好餌になりますのでね。
 貞操の危機をお舅さんが守ってあげているような
 モンでございます。
 あー、8月にもう一回か!

 我が家では筍の皮の下の軟らかい部分をサッと
 茹でて、せん切りにして削り節をまぶして食べま
 す。あたしゃー、これが大好き。
 やってごらんなされ。

> ほとんどを切り落として大鍋にヌカを入れ…

 これだと、皮は捨てていらっしゃるな。
 もったいない、モッタイナイ、MOTTAINAI!

> こちらからの返礼はいましばらくお待ちを。

 こちらからは神戸牛の切り落とし600g。
 肉に違いはあるじゃなし。
 その他諸々、重労働のエネルギー補給源などを。
 新茶が出回りはじめましたので、薫り高い狭山茶
 も200gほど。
 茶葉は肥料にリサイクルしているのでしょうね?

> ところで高麗仙人ときどきクマゴローが出てくる
> けど関○さんのこと?

 いえっさー。
 云い得て妙。

> あの聡明な奥さんとは離婚したと…

 …げっ。
 アンバランス夫婦だったのか!
 ちかごろのクリスチャンは、信じられない振舞い
 をなさるようで。

> まったく音信不通なもんで。

 どこで何をおやりか、狐狸庵先生がちくっとご存
 知のはずです。
 ちかごろ左右をみるに、年金離婚がナウい流行の
 ようでございますね。
 国庫を肥やし、職員の大判振る舞いを許すような
 浮かれ離婚はよしましょう。
 (以前、ゾーロクブログに掲載した)

 あたしの場合は年金全額毟り取られ、そのうえ脛
 を齧りとられてばかりいますが、テンテン企画の
 お金だけは、法規が社員でない者からシッカリ保
 護してくれていますのじゃ。
 雇ってやるもんか!

 あたしも独りになりたい…。
 いま住んでいる「家」を無くしてしまわないと、
 パラサイトどもの自立心が育たないのだ。
 そうなったときにパラサイトどもの魔手から逃れ
 られるし、悠々自適の生活が待っているのであり
 ます。あくまでもあたしの場合、だけどね。

 20歳も年下のTahi娘を嫁さんにした剛の者もいる
 が、これって体がもたねーよな。
 Tahi娘を自宅に住まわせて、二人の息子を追出し
 たと聞いたが、これもパラサイトだったのかな?

 あたしらの年代は曲がりなりにも30歳前に所帯を
 持ち、40歳前には家も手に入れたのだから、現代
 の男子にできないとは言わせない。
 贅沢優先で好き勝手に生きるのが一番いけない。

 [つけたし]
 Tahiはタイ国だが、Tahitiとスペルが近縁だな?
 何ぞあるのかね?

> 肉を煮すぎるとパサパサになる。

 これって、米国産牛肉じゃないの?
 吉野屋の牛丼は汁が多めで、よく煮込んである
 みたいだけど?

> じっくり、煮込むとか色々あるけど。

 ほーら、ね。

本日東飯能駅で寝台を予約した。
A寝台でんす。
その値段が27000円超というのでビックリ仰天。よくよく券面を確認すれば、乗車券込みの値段。冗談じゃない、申し込み書の乗車券欄には何も記入していないのに、高齢オペレータはダメだなぁ!
注意力散漫だなぁ。
こういう転轍手が事故の原因を作るのだろう。

再度発券してもらって今度は急行券込みで11760円に落ちた。乗車券の方は、池袋で佐用までの半額切符を求めることにしているのだわい。田舎駅の高齢オペレータに"佐用"がわかってたまるもんか!

ついでに「喫煙車」があるというから、どこで喫煙するのか確認をしたところ、ぶ厚い時刻表をあっち開きこっち開きして時間が無駄に過ぎるばかり…。
後ろに次の申込者が並んだのをしおにして、「車掌に聞いてみます」とこちらから水を向け、窓口サービスを打ち切りにしたのでした。

おそらく喫煙車輌の通路での喫煙になるのだろうが、この程度の情報はプロのJRマンとして心得ていてもいいはず。
配置転換は、プロを育てる上での障害になるのだとしみじみ思った。ただしパラサイトは積極的に配置転換した方がいい。

TJも、いいかげんな適所適材を繰り返していると、プロが育たなくなるんじゃないかと、一瞬危惧したことだった。

0 件のコメント: