2007年10月21日日曜日

高齢の追憶(112)・鶏糞サンド

やっとこさっとこ三年分積もりに積もった落ち葉を片づけた。
昨日購入した鶏糞20Kgと発酵促進剤,脚立,檜皮,縄,鋸,金槌等を台車に満載して現場へ運び、先ずやったことは"杭"の作成。脚立を使ってフェンス内に入り、伐採放置してあるものから手ごろな枝を1.5mの長さに切り出して、先端をドラキュラの心臓に撃ち込める程度に尖らす。
これを8本作ってこのように立て、檜皮を挟んで上部を縄で縛った。男なんだから縛るのは得意。

/\/\/\/\/\/\/\フェンス
 ○¦○     ○¦○↑
  ¦       ¦ |
  ¦←――2㍍―→¦ 1.5m 檜皮の壁
  ¦       ¦ |
  ¦       ¦ |
 ○¦○     ○¦○↓
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄防火槽

都合よく午前中に雨が降ったので、山のように積み上げておいた落ち葉は適当な「濡れ落ち葉」になっているから、それを檜皮の壁内部に放り込んじゃー、鶏糞をばらまき、放り込んじゃー、発酵促進剤をばらまき、落ち葉のハンバークを作ったと思し召せ。
落葉-発酵促進剤-落葉-鶏糞-落葉-発酵促進剤-落葉-鶏糞…のような繰り返しの層が10層ばかりできあがった。使用した鶏糞は10Kgで、発酵促進剤は1Kgだった。

最上部は補強糸入りビニルシートで覆い、太い丸太を放り込んで防火槽側とフェンス側を抑えた。

落ち葉の最下層、土に接している部分は放線菌のコロニーが発生しているのがわかる。完全に腐葉土化していたので、ていねいにかき集め、大形ゴミ袋に入れて持ち帰った。
栄養的に心配なので、このゴミ袋に鶏糞と発酵促進剤を加え、ゆっさゆっさ撹拌した後、口を縛ってある。
重量は約7Kgがとこ。
一週間程度で完熟するだろう。
このやり方に文句あればつけてみろい!

送信しようと思ったら、筆若先生から一本入った。ついでだからここでお返事の始末をば。

> 糠・・、すごく安いですよ・・・、

 腐葉土製造の直前に米屋へ行ったんだが、売って
 いない。
 買う人がいなければ売らないんだと言う(他へま
 わす)。
 スーパーのは小袋だし、沢山購入すれば高くつく。
 農協では筍につけてくれるほどだから、どこかの
 米屋で無料提供しているのだろう。
 それがどこの米屋かわかればね…。

> わざわざ高知から持って帰ったら笑われますよ。

 これを高知の準親類に話して聞かせてみよう。

> よく似ています、いただいておきます。

 クシャミしなかった?
 狐狸庵先生がどう思ったか…。
 現役の時に描ければもっとおもしろうなったんだ
 けどね。

0 件のコメント: