2007年10月13日土曜日

高齢の追憶(77)・オートラン

4/9ヤマダ電機に行って、顔見知り店員の不勉強さにあきれて帰ってきた。
業界売上No.1の電機店が、バッファロー製品を並べているのは当然だが、ClipDrive Plusを置いていないし、店員もその存在を知らない。

CD-ROMの自動起動は経験済みでも、それがオートラン機能だなんてぜーんぜん知らない。弱小企業の社員さんでもオートランの仕組みは知っているのに。
これで良く業界AS No.1を維持していられるね。

 50セットのまとめ買いならいくらか安くなるの?

と聞いたら、

 ウチはそういう量販店ではないんで…。

と煮え切らない返事。
そんなことはない。
当初の大形TVのように、一気に儲かる場合は数万円ゴソッと値引いてお客さんに非課税のボーナスをくれるもんだよ。
ヨドバシカメラでは以前から電卓片手にお客さんと打々発矢をやっているよね。

武蔵藤沢のヤマダ電機店員はほとんど派遣社員で、派遣元は秩父市のちっちゃな会社。
なるほどね、と思った。
ブログ記事にするぞー!

0 件のコメント: