2007年10月6日土曜日

高齢の追憶(71)・大衆文学

大衆文学といえば「獅子文六」がいたな。
昭和44年12月13日歿享年76歳 (牡丹亭豊雄獅子文六
居士)。
中学-高校にかけてチラチラした程度だったが、週
刊朝日連載の題字『大番』を見ても読む気はおきな
かった。
挿絵が悪かったんだと思っている。

> 松本清張  20代に大体卒業

 この人の小説は、おしまいに近づくとパタパタッ
 …と畳み込んじゃう傾向があるな。

> 最近は眠り薬代わりに

 三太郎日記でも枕頭に置くと効く。
 手が伸びなけりゃ-キキメはないが。

> 宮城谷昌光

 夏姫春秋(上下)。

> 童門冬二

 知らない。

> 浅田次郎

 「浅田飴」なら知ってる。

> ラ・テ組合にNASHの件メールした方が良いのかし
> ら?

 ここは対面指導で、保健婦さんがおいでになって
 いるときだけ。
 ラ・テ組合が管理している検診の結果についての範
 囲内になるけどさ。

> 騒音の発生源は人里離れた僻地に行ったんだ。

 以前はピアノ殺人というのがあった。
 学生の質がどんどん低下して、音痴な音をふりま
 けば頭に来る人はおるわさ。
 国立音大の校章は「♪」だったような…。

> 泌尿器科 岡大医学部卒

 これって、男の宿命病"前立腺炎"でウケる科じゃ
 ない?
 ジンク(Zn)をちゃんと摂取していれば患わないで
 済むと。
 若い看護師にエントツ掃除してもらいたければ行
 ってみるがいい。
 待合室で順番待っていると、

 「ギャッ…」

 という声が聞こえてくるそうです。
 エントツが立つということはなく、事前に薬を飲
 まされるそうだ。

> FDだけは5,8インチ数枚持ってます。MTも1200,
> 2400FTを。

 5吋に黴が生えてしまったのをジャケットから出し
 専用のアルコールできれいに拭い取って再生する
 アルバイトに挑戦したことあり。
 10%の失敗が出た。

> 古典的遺物として。孫・子には理解できないでしょ
> うね。

 昔の装置は、コンピュータを理解させる上で良い
 教材になる。
 Flexoのタイプライタも、PTPもPTRもそれぞれ良か
 教材。

昨日、もう"お嬢"ではないが、高根沢嬢からメール
が入った。
3/22に2980gの元気な女の子が生まれたと。
今の時代は、37歳は高齢出産といわずに「剣が峰の年
齢」と呼ぶらしい。
予定より三週間早いとおっしゃるが、予定通りだっ
たら3500gになる。こりゃー、苦しい。

 「パチン…」

ハテ、何の音だろう?
麻酔ナシで切り広げる音だと、田島くるみが"出産て
やつは"の中で述べている。本人が描いた非常に精緻
なマンガ入りで、詳しいゾー。
3/22は所謂はや生まれ。
TJの就業規則に照らし合わせてみると、同期の中で
もメいっぱい働ける長所がある。
年齢だっていつも一つ若い。
年金も少し多い。
まあ、小学校低学年ではワリ食うだろうけどな。

0 件のコメント: