2007年10月14日日曜日

高齢の追憶(86)・矢張 繰香

矢張 繰香とは傑作!
今 幾代なんてお笑い人間もいたな。

> 奥方かたは蕗、蕨の灰汁取り、皮むきを厭われま
> せんか?

 目を見張る食いスケ。
 とくに筍にはメがない。
 手が黒くなったって、そんなものは軽石でこすれ
 ばカンタンに落ちる。
 誰だ、「手を酢に浸す」なんて宣伝するのは。

> 桂浜?

 これ、土佐の高知の太平洋側じゃんか。
 龍頭岬と龍王岬の中間の数百メートル区間。
 ここへ行く前に司馬遼太郎「竜馬がゆく」(八巻)
 を読んでおくのが作法だろうな。
 いま佳境の八巻を読破中。

> 8日 ぶらり一人旅 遅くとも16時佐用必着→山へ

 佐用-楢原間はずいぶんあるよ。
 「山へ」というのは楢原のこと?
 ハテ?

> 9日 筍堀 山陽IC→瀬戸大橋→高知IC(12:00前着)
>   \7,500 170Km 2.5H 余島PC休憩 
>   土佐鶴 皿鉢料理 お千代城
>   土佐犬 尾長鶏? 米屋松坂探査?
>   16/17:00バイチャ

 この日に筍掘って送ってしまうのはOK.
 正午に高知ICてぇのはかなりの早起きだな?
 だが、現地案内人つきとは嬉しい。
 高知ICまで持っていってくれるならお代はこっち
 持ち。ゆっくり見せてくれろや。
 17:00ごろ、その辺に放り出してくれればいいよ。

> 10日 高知一人旅→岡山→東京11日着

 ぶぅ~らぶら。

> 周遊切符をお買い求めか?

 鉄道なら101Km越えると半額でんす。
 楢原まで直行の半額切符購入のつもり。
 姫新線の連絡が悪いのは知っているが、往路は佐
 用で下車でんすか?

 帰路は101Km単位でコマギレ購入。
 いつでもどこでも買える。

> 桂浜同道はお嫌か?

 ここは日の出と満月を観るところだと聞いている。
 昼間ぶぅ~らぶらしてみますか?

> 山の神様はご同道されないのですか?

 仕事に熱中している者は置いていきます。
 九州旅行も置いていきました。

>> 駒澤では、おおよそ2/3程度と、○さんから聞い
>> ています。
>
> ???

 ○さんは駒沢大のC言語講師を担当。
 ここで生徒の馬鹿さかげんに悩んでいるんだよ。
 30問の演習問題が20問までしか進まないのは異常
 な遅さで、今回あたしが講師をやった研修では、
 少なくとも25問まで進捗した。
 もっとも、会社だから選別されている者ばかり。
 「馬鹿」ってのは、土佐では「べこのかあ」と読
 むそうだね。
 「べこ」というのは牛のことだと思っているが。

> 時間配分は同じ??

 同じでも、90分のコマギレ授業では効果が薄い。
 朝から晩までやらないと。
 会社と学校では教授環境が違いすぎます。
 夏休み等を使って集中的に実施すべきだな。
 「アルバイト」に精魂傾けるなんぞは、勉強のベ
 の字にもなりませぬ。

> 遅刻? 問題外

 あたしが問題にしなくても、会社の上層部が問題
 にするのサ。
 会社ってところは、一種の真空地帯だろ。
 今でも「お山の大将」が棲息する異常な世界。
 馘になってみてよくわかった。
 ○本技師長なんて、一皮剥けば「べこのかあ」で
 んすよ。

> プログラムを作らせて、***をいくつ書いたら参照
> できるかやらせてみれば、理論じゃない、体で覚
> えろ。

 そうだ、鞭が必要だ。
 痛みだ。
 ピシーリ!
 …というのがお好みのお坊ちゃまもいますからな。

> ご理解のある旦那様で、イタリヤに女一人留学さ
> せるなんて。

 ああ、あの業務担当だったミチコタンね。
 確か日舞の小○千○さんの後釜だった方だと記憶。
 目を引くほどの美人ではなかったが、すごい色気
 を放射していたようで…。
 こんなところにいたんですか!
 「ウルサイ女は外だし」という考え方もあるよね。

0 件のコメント: