2007年10月21日日曜日

高齢の追憶(109)・肥料化促進

> 南瓜の苗3本植え、薩摩芋を植えるために石灰を
> 撒き、荒起こし。

 おーぉ、肉体労働開始ですな。
 疲労回復剤のストックは十分だから、心おきなく
 働いてくだされ。
 里の友人宅に向かう途中の林道で、車に轢かれた
 らしい蝮が文字通りノビていた。
 そちらの畑作業でも気をつけてくだされたく。
 蝮の捕獲は鳩の卵大の石膏製卵に鶏卵の殻を貼り
 つけたものを金網籠に入れておくだけ。
 侵入しても、卵を飲み込めば出られなくなります。

 本日三年分溜め込んだ落ち葉をチェックしてみた。
 最も下部、土に触れている部分だけ腐葉土になっ
 ていたが、そこから上は女みたいにぐちゃぐちゃ
 に濡れているだけで、葉の形状を残したままビッ
 シリ層状に重なっている。
 当然のこと、カブトムシの幼虫など一匹も棲息し
 ていませんでした。

 狭山市の畑でみせてもらったみごとな幼虫の姿が
 ちらつく。

 土を混ぜるか、鶏糞を混ぜるか、発酵促進剤を混
 ぜるかしなくちゃならないんだとナットクした。
 量は…山の如くでんす。

 肥料化を急いでいます。
 なにか方法がありますか?

0 件のコメント: