2007年10月24日水曜日

高齢の追憶(135)・婆様欲しい

>> また行こうか、牛肉持って…。
>
> 食事作ってるとお客様のお相手はしんどいな~

 あたしみたいにお墓の墓誌を丹念に読んだり、
 人様のPC覗いたりしていれば足りる。
 まだ山上の沼を見ていないゾ。
 不案内の場所に一人で行くのは怖いんでね。
 狸に化かされたりして…。

 ま、再び牛丼のラブコール。
 上手だったよ。
 慣れているだろうし、この前は天麩羅と筍が余計
 だったようで、通常よりも腹が膨れた。
 食いすぎた。

 いい牛肉使っての牛丼に勝るものなし。
 (あの日以降、吉野屋の牛丼が不味くなった)
 牛丼に味噌汁がつけば上々でんしょう。
 来年は初狩仙人が馘になる年だったな。

> 飯炊き婆様でも居ればと考えるのは間違いの元か。

 一食分のために雇うのは無駄。
 これを拡張して考えると、独り身のほうがいい。
 男の居場所がなくなるゾ。
 先祖伝来の土地もなくなるゾ。
 それ以前に子供が大反対するべ。

> 埼玉大の弓道部? 読み間違えて都立大の弓道部
> の方を思い浮かべていた。埼玉大は知らない。

 あたしは弓道部員だった(ニ段)。
 当時はみーんな学問ばっかりで、「優」の数に拘
 って練習はフラスト解消の領域。
 だから弱かったんだよ。
 出ると負けばっかり。

 ところが今の弓道部はさすがに強くなっていて、
 関東甲信越の覇者。
 全国学生弓道大会でも上位に進出するほど。
 武道なら埼玉でんす。
 私大との定期戦も負け知らず。
 そのぶん、他大学が学問に身を入れるようになっ
 たのだろう。
 強さの秘密の本当のことろは、移転に伴って広大
 な敷地の道場を持てたからですわ。
 八人立ちといえば大道場。
 夏の炎天下の除草は大変だろーなー。

>> 東女大・数学科の出。
>
> 東女?教育大では?

 間違いない。
 あのお方は東京女子大のお嬢さんです。
 バイキンがつかない純粋培養だからほどよく発酵
 していないだよ。
 彼女の前でH話は禁物でんす。

 教育大というのは白○クンのことだろう。
 あの神○も同じ出身。

> その1.近所に、プリントした紙を持って行く約
> 束をして、プリントしておいたが持って出るのを
> 忘れていた。

 これはあたしもやる。
 電車に乗るつもりでカードを忘れる。
 必携の煙草も忘れる。
 煙草持ってもライターを忘れることも…。
 ハンケチは絶対に忘れやせんぞ。
 洗わなくても乾いていればいいのだ。
 ポッケに突っ込みっ放しだもんな。

> その2.タオルケット

 これもときどきある。
 ごちゃごちゃ持ちすぎた時によく起きる。
 先回の訪問時には、神戸の肉屋に時刻表を忘れち
 まったい。
 後で忘れ場所を思い出したのは正解で、家に帰っ
 たら神戸の肉屋からご注進メールが来ていた。
 「お送りしましょうか」というから、それ
 にはおよばずと申し送り、処分の仕方を
 伝授しておいた。
 「電車の荷棚に置き去る」方法でござんす。

 和食の民宿で見ていた時刻表は姫路駅で購入
 し直したものでんす。

> その3.ご飯が茶碗に1/3程余ったので,池の鯉に

 里の友人宅で農作業するとき、広大な畑のどこか
 に鎌や手袋を置きっぱなしで忘れてしまうのが該
 当するだろう。
 A作業をする→B作業をするこの間隙に雑念が入
 り込むのであろうか。

 しかし、一日に三種類のド忘れはひどいなー。
 文章はちゃんとしているからまだ大丈夫だよ。
 ドンマイ。

> 晩飯食った後、さて、晩御飯でも用意するかと考
> えるのも、近いかも。

 笑い話にある、さっき飯を食ったばかりの爺さん
 が、「晩飯まだかー」というやつね。
 ここまでになればご立派なおボケさんです。

> 冬に大根までやられた。猿が大根を食うとは思わ
> なかった。

 昨冬は食いモノがなかったから?
 三浦大根なら、食えるわけがない。

> どこかの部落が猿追いをすると裏山が通り道らし
> く、集団で横切るのを目撃したことがある。

 あたしはパチンコを持ち歩いている。
 ポケットには昨秋拾い集めたムクロジの実を10個
 ほど入れて歩く。
 丸い弾丸でないと直進しないのでね。
 今のところは糞害ネコの追い散らし用になってい
 ますが。

> 集団だと一寸怖い。

 すばしこいし、噛みつくからな。

> 今日"テッペンタケダカ"という鳥の鳴き声を聞い
> たが、あの鳴き声の主は何だったっけ。

 ホトトギス。
 カッコウだと言う御仁もいるが、間違い。

 ♪若葉の森に
  カッコウ
  鳴く声嬉し
  カッコウ

 文部省唱歌をやっているなら思い出せるだろう。

 ♪卯の花の匂う垣根に
  ホトトギス早も来鳴きて
  忍び音もらす夏はきぬ

 ヘンだな?
 「忍び音」と甲高い「テッペンタケダカ」が一致
 しないぞ。

> 土曜日運動会の代休で日月と初狩に居た。

 年二回もやるのぉ!?

> 私は、自然体でなるようにしかならないと開き直
> っているんだが・・・

 忘れモノして気がついたときは後の祭り。
 クヨクヨしなさんな。
 しかし、「気をつけよう」という意思も大切で、
 ド忘れの大安売りはよくない。
 ちかごろのあたしは、カタカナ語がスンナリ出て
 来なくなったヨ。
 時間をかけて思い出すが、チョン髷小説ばかり読
 んでいる所為かいな?

 今夜のおかず。
 お皿が二つ。
 一方のお皿にミニトマトが三個&お魚。
 他方のお皿にはミニトマトが五個&いろいろ。
 なんじゃい、これは。
 一箇所にまとめなされ!
 こういうのが危ないのだが、何も言わずに知らん
 顔。
 初狩仙人の仰るように、自然体をお勧めする次第
 でんすから、特に注意はしませんのですじゃ。

 最近では2007/02/03(土)の夕食のおかずに、ロ
 ッテパイの実のビニル片が入っていたぞ。
 どうやったらこんなモノが紛れ込むのじゃ?

―――以下、X氏との交信記録から―――

> 貴兄のフィルターを破ってるくらいだから敵もや
> りますな!

 どんな"テ"を使っても無駄でんすよ。
 差出人が「?」のお方ではね。
 こんなのにひっかかるのは友だちのいない人。

 友達いなくて寂しくて、
 パソコン買(飼)って波に乗り、
 メール来なくて寂しくて、
 たまたま来たのを開けちゃった。

 来るのは波の果ての国。
 寄せては返すスパイ攻め。
 遂には巨大な木馬攻め。

 ロクなデータもないくせに、
 持っていかれて喜んで、
 忍び素破(すっぱ)は渋い顔。

 スパイウェアを仕込んだ側は、つまらないデータ
 の場合はどうするのだろう?
 送信停止の指令でも送って寄越すのかいな?

> ついにというか松岡農水相が逝っちゃいましたね。

 この場合、野党に殺されたと言える。
 執拗に追求した方は、何の痛痒も感じないのだろ
 うか?
 「仕事の上」と言っちゃそれまでだが、因果関係
 は明白だよね?
 遺族は野党議員を名指しして提訴するだろうか?
 こりゃー、労災だよ。

> 「このままだと参議院選挙ができない」と誰かに
> 詰め寄られていたんじゃないかな?

 そういうときは「辞任」という逃げ道がある。
 "議員バッチ"と"議員報酬"に拘るからこういうこ
 とになるのサ。

> 領収書の問題もそうだ、1万円とか5万円以上は添
> 付とか言っているがすべて添付公開すべきですよ。

 9000円でも、500回適用すれば450万になる。
 これが上納され、党費としてプールされるのぢゃ。
 議員はナニを考えているのかね?
 収支決算というのは、領収書という証拠をキチン
 と揃えてこそ信ずるに足るモノになるのですじゃ。

> 反対しているのはどうも政治家のみだ!

 「50,000円以上は要領収書」について、

 「こんな悪いことができる」

 事例を挙げて説明せず、

 「1円でも要領収書」

 という押せ押せの姿勢がいけないのだ。
 まあ、テンテン企画は人様の領収書を頂戴するこ
 ともありますがな。

> 乞食と政治家は3日やったら止められないと言うか
> らね。

 乞食と政治家とテンテン企画は3日やったら止めら
 れない。
 本日は「狐茄子」の苗を三本購入。
 お代は330円。
 一株三枝に仕立てるから、一枝200円で売れば
 1,800円の売上げ。
 330円差し引いて1,470円の儲け。
 お金ちゅーのは、浅く広く求めるものですぢゃ。
 この他、ほおずき,ぎんなん,芋がらもあるわい
 なー。

0 件のコメント: