2007年10月21日日曜日

高齢の追憶(110)・鶏糞と米糠

> 捕らえた蝮を焼酎の一升瓶につけておき

 どうやって一升瓶に入れるのかいな?
 偽卵はしごき出しておくのかいな?
 しごき出した後が危険、危険。

> こいつは効くゾウ、まあ。せいぜい頑張りなはれ!

 もうS○Xは致しませんのです。
 きもちわるぅ~。

> 学問に王道は無いがごとく、これにも無いでしょ
> う。

 本日鶏糞を購入してきた。
 米を入れる紙袋いっぱいに入っていて150円。
 重量20Kgでござんす。
 これを負い籠に入れ、あたしの体重80Kgと合わせ
 て100Kgになる。
 も~お、ミニサイクルのタイヤが悲鳴を上げてご
 ざんした。
 平地はスイスイでも坂道はえっこら押し上げ。
 途中にベンチがあったので、やっとこさと下した
 ら、ベリベリ…という無気味な音。
 あ~、負い籠のヒゴを二箇所損傷してしまった。

 家に帰り着いてすぐさま新井竹芸店へ。
 その場で青竹の皮をむき、ヒゴを作って損傷箇所
 を手際よく修復してくれた。
 これでお代はゼロ円。
 高い買い物だったし、宣伝して歩いているような
 ものだからな。

 おかげで、腐葉土化作業は翌日になった。
 その前に、東飯能でコーンポスト用の発酵促進剤
 を2Kgばかり購入してきた。
 カブトムシの幼虫が食べても大丈夫かと念押しし
 たうえでの購入。
 ついでに2m×1.5mのビニルシートも二枚購入。
 こいつで雨を防いだうえ、保温するのじゃきに。
 糠といえばぶわーっと発酵しますな。
 これも混ぜちゃるかい。

 以前に石油ポリタンクに骨粉と粉状油かすを混ぜ、
 水を加えて栓をしておいたら、この栓がポーンと
 飛び、家の壁に骨粉+油かすの上澄み液肥と原料
 がべったり付着してしまった。
 その臭いの強烈なこと!
 いかにも効きそうな臭いだったのを覚えている。

> 一袋米糠を買ってくるかして、タップリ入れてや
> ってくんなまし。

 米屋のデメちゃんが健在なら、ついでに貰ってく
 るのだった。軽いからね。

> 落ち葉 発酵 とでも入力して検索すれば色々とご
> 参考になることがタップリと出てくるでしょう。

 79,700件ヒット。
 あたしは「腐葉土を作ってみましょう」を選ぶこ
 とにする。
 米ヌカと、発酵促進剤でやっているが、鶏糞を加
 えりゃー、もっといいだろう。

> 20本弱の花梨の苗が出来る。

 たぶんオヌシは樹に登れなくなっているわい。
 できたら、2~3個を車に放り込んで消臭剤の代用
 にする。
 ○筆さんの車にも是非!

 「あら、あなたん。今日はいい匂いね」

 となるであろう。
 その後は…知らないっ。

0 件のコメント: