2007年10月16日火曜日

高齢の追憶(90)・出発前-3

> 山の中は鴬の戦いの場で。

 そう、♀獲得戦争。
 でもねぇか…あたしの家の庭に飛来する鶯は毎度
 ♂♀一対だぞ。

> 今夜の夕食は筍の味噌汁、筍の焚きこみご飯、筍
> の煮付け、もう3日以上続いている。

 げっ…。

> 目先を変えるため、筍の天ぷら、山うどの酢味噌
> 和え、雪ノ下どくだみ、蓬、山椒の若芽等の天ぷら。

 げげっ…。
 食えるの、こいつら?

> は~、チーズのタップリ載ったピザか、ビフテキ
> か食したいな~

 げげげのげっ。
 60代の健康の敵じゃございませんか。

 あたしが行ったら、山うどの酢味噌和え、
雪ノ下
 どくだみ、蓬、山椒の若芽を出してね。

> 数学の教師ほど楽な稼業は無い、

 だろうってことで、最初から教員になるつもりは
 なかった。
 "べこのかあ"相手は金になるというが、その最た
 る学科が数学と英語だな。
 国語は金にならない。

> 「どこの馬の骨とも知れぬ役者に新蔵の名跡はや
> れぬ」と反対され、やむなく市川雷蔵だってさ。

 これは聞いたことがある。

> 牛頭馬頭観音は拝一刀の連絡先では無かったか、

 おーおー、愛読者だったのね。
 あたしも全巻読んだ。
 その後こんなのがでてきた。
 ♪ちゃ~んーーーのしごとはーしかくぞーなー

> 田舎の芸術家(失礼)の4人展が開かれていたの
> で差し入れに筍土嚢袋一杯持って行って措いた。

 ひゃっ!
 いったい、どれだけの広さがあるのだろう?

> 狐ナスの種まき用に新たに4坪ほど荒起こし、明
> 日も少し荒起こしして向日葵花畑にでも。

 あたしや初狩仙人とは規模が違うなー!
 比べてみりゃー、猫の額だ。

> 送料はこちら持ちで、筍長者になることは今回は
> おいといて。

 テンテン企画持ち。
 心配するな!
 税金に持っていかれるくらいなら豪勢に使っちま
 おう(接待費は400万円までOK)。
 今回の旅行だって、福利厚生の一環だよ。

0 件のコメント: