2007年10月21日日曜日

高齢の追憶(113)・備中鎌

> ハイ、タフですね~

 肉体労働の最初の10分間がクルヒイ~!
 タバコが原因なんだとは思うが、止められない。
 その代わり、毎日酒は呑んでいないよ。
 一箇月に一本呑むか呑まないかですわ。

 20Kgの運搬といい、三年分の腐葉土化といい、
 これはタフという以前に、息子に言わせると

 「あれは熱中するタイプ」

 なのだそうだ。
 きっちり済ませないと気がすまないのさ。
 それにひきかえ、楢原の様子は横着まる見えでん
 したなー。

> へ~~亀甲縛りでヤンスか?

 良くご存知で。
 RealPlayerはインストールOKで?
 来週削除するよ。

> 鶏糞?

 啓糞とはちがう。
 完全発酵モノなので、臭いはわずか。
 狭山の畑で目撃した堆肥も似たような臭いがした
 けど、ドデカイ幼虫だったゾ。

> 爆発しないよう空気口は開いてますか?

 それが以前にあったのだ。
 発酵の熱とか膨張については全く無知でんしたか
 らな。
 今度はだいじゃうぶ。

> 宅急便の送料のほうが高そうですね。

 そうだ、コストがあったんだ。
 すっかりLinearProgramingするのを忘れていた。
 こうやって徐々に全てを忘れていき、最後には
 灰白質だけが灰になって残るのんか。(^^)ヽ

> 出来は良いけど、若すぎる!皺の2,3本でも、妬
> けるニャ~

 あれはカラスの足跡と称する。
 若い頃からのトレードマークよ。
 (それだけ笑いの人生だったのだろう)
 小○に送ったら、

 「わからん、ヒントをくれ」

 ときた。
 冷たい上役だったのね。

 あの似顔絵はそのまま人形に仕上げられる。
 目玉はなるべく大形のクルクル動くやつを一対買
 ってきて、接着剤で貼ればよし。
 カラスの足跡は黒糸でチクチク縫い、頭髪は黒糸
 白糸半々にする。
 眉,口,歯はそれなりの布を接着剤で貼る。
 全体でテルテル坊主のように仕上げればいいじゃ
 んか。

> 今日は午後雨上がりの筍掘りに。

 まだあんのおぉ~!!
 当家は10Kgをいつのまにか消費していました。

> ハーヤットッウーと気合を込めてバッサリと。

 例の備中鎌ね。
 ちゃんと研ぎ出しなさいよ。
 鎌が怒って真っ赤になってたよ。

> 気持ちよか~。

 確かにザックリ…いや、サックリ斬れるのは気持
 ちいい。
 当方は斬るべきものがなくなってしまったので、
 研ぎ出して油を塗り、布に包んでおいた。
 これで三ヶ月は無事だんべぇ。

> 自分家の分は4本ほどお持ち帰り。

 筍って、栄養あったかしらん。
 ところで、高級料亭で出てくる素麺の容器ですが、
 青竹の一節をざっくり切り取って皿部と蓋部に分
 けてある。
 あれはどうやって加工するのだろう?
 さすがの新井竹芸店の親爺も「わからない」と言
 っていた。
 まさか、レーザ加工じゃないだろうね?

0 件のコメント: