2007年10月26日金曜日

高齢の追憶(136)・署名欄

> 高麗仙人相変わらず絶好調だねえ。

 「弁」も「便」も絶好調!

> 忘れたことを忘れるから気にしないのかなあ。

 出たぁ、ソクラ理論!

> たいしたサイズでもないのにyahooのHTMLメール
> おかしい!

 これなんですが、同時に受信したテンゾーからの
 メールに対して「Re:」操作をしたら、以前に筆若
 メールに返書したときと同様の字化け現象が出た。
 ナニやら暗号化されている様子…。
 初狩仙人からのメールも同じ現象。

 ・Vistaに移行した。
 ・IEのバージョンを上げた。
 ・プロバイダが勝手にやっている。

 どれなのかなー?
 プロバイダ原因説とすると、差出人と件名の暗号
 化システムを更新したみたいで、「Re:」操作を
 した場合の暗号の姿がモロ見えになったのでしょ
 うか?
 困るよ!
 「Re:」の件名を一部編集したい人もいるからな。

ところで、

「=== 以下のメッセージは省略されました ===」

というメッセージは初狩仙人が入れたの?
この後ろには何も書かれていない。文章の末尾には定番の署名を置いてくれないと、
切れたのか正常終了なのかわからないよ。
狐狸庵先生も署名を入れない。
筆若先生も同じくモノグサ。

≡ソクラ≡
≡狐狸庵≡
≡筆 若≡

等の簡単なものでいいから、署名を置いてほしい。メールシステムを過信しちゃいけませんのです。
あたしは姉貴の携帯に送信するとき、ベタ文章の末尾に"[高麗]"という文字を置く。
512バイトという数字は意識しているんだが、ウッカリ長めになってしまうことがある。そういうとき、姉貴は「切れた!再送して!」と携帯から通知してくるのだ。

512バイトをチェックするにはファイルサイズを見りゃーいいのだが、長い文章を送るとき、連続数回分にファイル分けして保存し、

じゃが芋(1)
じゃが芋(2)
じゃが芋(3)
  :

のような件名を付して順次送り出す。この手順にポカリと穴が開くことがあるのだな。姉貴としては、1,2,3…の順に同時受信できるのが不思議らしくて、方法を質問してくるが、説明しても携帯じゃ無理だから煙に巻いている。
"きょうだい"っていいもんだネ。八人も産んだ耐乏の名人に合掌!

0 件のコメント: