2007年10月16日火曜日

高齢の追憶(88)・出発前

> 純情でしたね~(過去形)、

 俺たちの頃は乳首みせただけでも公然わいせつ罪
 だったからな。
 ナニのことも良くわかんねーありさまだった。
 子供のときから描いていたこれの実物は想像する
 しかございませんでした。
     ↓

   \  │  /
   ┌─┼─┐
   │┌┼┐│
  ─┤│││├─
   │└┼┘│
   └─┼─┘
   /  │  \

> 佐用→宮本村→・・・・・・・・うどん、温泉

 途中で時間を見て、遅くなるようならTel.入れる。
 楢原からの時間はわからないけれど、時間が余れ
 ば勝手に見物しとるわ。

> ちゃう、大阪のお坊さん

 ほう、高知は「坊ちゃん」で、大阪は「坊さん」
 とね。
 四国松山を舞台にするのが漱石の「坊ちゃん」。
 これは無理にヒョーズンゴ訳したもので、本来な
 ら「ぼんさん」かな?
 それでは抹香のにおいがするから、"ちゃん"にし
 たのだろう。
 "ぼんちゃん"というところをうんと省略して、
 "ぼんち"という言い方もあるね。これは丁稚か?

> 珊瑚の細工物簪の禁止は全国的では?

 徳川幕府派の奢侈禁止令。

> 馬の骨は人間の骨に対しての言葉では?

 奥武蔵には馬頭観音というのがある。
 対して牛頭観音というのもある。
 犬猫はそこらにポイ捨て。
 まあ、馬の位は人間の次ってことかな?

 ○子さん夫婦は我々と別コースをとったため、牛
 頭観音付近で鉄砲の音を聞くハメになった。
 殆んど人が通らないコースだから、途中でナニし
 たかは籔の中。

>> 医用といえば小○がおでましになるんだ。
>
> へ~、名前が売れてんだ。

 現役のときからガッチリおさえている。
 だから東大医学部から難しい仕事をもってくる。
 あたしゃー、請けないがね。

> それでは多○子女史が失業になる、学生は教師の
> 飯の種。

 そやなぁ。
 誰にもわかる内容じゃダメだ。
 ここにグラマの価値がある。
 彼女の授業はきびしーのですか?
 (現役時の評判はどうです?)

> 只の高知城。山内一豊のお城。

 ほおぉー、掛川藩の腰巾着が土佐に来て、長曾我
 部をアギ(顎)でコキ使った結果の遺構ね。
 何時の時代でも、人権を蹂躙すると後が怖いよう
 で…。

> NTTの電話帳には無かった。
> ○林大先生がご存知かも。

 「でめきん」を言い出したのは○林先生が元祖。
 情報提供の依頼をしておく。
 松○の若い頃はカワイかったんだけど、30半ばも
 過ぎると顔が変わってくるもんだなー。
 松○啓○の「責任ある顔」はでめきん顔なのか。
 彼は筆書が上手く、気分良く話すときはアギをち
 ょいと前へ突き出す。
 この癖は、息子の嫁さんの母親がときどきみせる。
 彼女、土佐の部落から連れてこられたんだ。

xxxx┌男
祖父┐│
xxx├┴父―┐┌男
祖母┘xxx├┤
xxxxx母―┘└娘┐
xxxxxxxxxx├?
xxxxx岡田の息子┘

 この家系で、先代の土佐人夫婦が荒川区の商店街
 に定住。
 息子二人をもうけ、一人は専大教授となり、一人
 は商人。
 生粋の土佐人家系だったのが、娘の代で土佐犬に
 馬の骨の血筋が混じるわけ。

> 刺激的なお土産、並びに、田舎風なお土産はお断
> り。

 刺激的なお土産って、食うモンじゃなくて観るモ
 ンでんすか?
 準備してあるんだがなー。

> 都会的センス溢れる物を期待しています。無理か?

 東京駅に出るんだぜ。
 安全になった不二家製品の試食も悪くない。
 持参しても、あたしゃー洋菓子は食べないよ。
 洋菓子は、血がドロドロになる食い物じゃなかろ
 か。とくに西洋餡…クリームは老体によくない。
 アンと言ってもいろいろ種類があるが、餡はダメ?
 (例)月餅

0 件のコメント: