2007年9月7日金曜日

高齢の追憶(9)



21:30 こんばんわ。

> エクセル入力を覚えさせるのが一苦労。

 そうだなー。
 まんず頭を切り替えさせることから手をつけねば。

> 3000坪ほど等価交換してくんないかな~、こちら
> の方が暖かいのでは、

 確かに東京より寒くはないが、バラバラで持って
 る。そしてバラバラで売ってる。
 文字どおりご先祖の遺産を切り売りして糊口をし
 のいでいるわい。
 次世代は完全にサラリーマン化。
 一生ヒラで終ったらヒラリーマンなのに。

> 200年一番ダメ、壊すにはもったいないし、文化
> 財には寸足らずで補助金でないし。

 だから手入れして、観光客相手にお茶を提供して
 入場料50円徴収すればガス代程度は浮くのに…と
 提言したが聞かない。
 ここは昔ながらの門があったのだが、今の世代が
 火事にして燃してしまった。門だけ全焼。
 たぶん自分の子供の火遊びだろう。
 「門があれば…」
 と嘆くことしきり。

> 山から木切り出して、自分でトンカチトンと。

 その通り。
 床から天井まで自分の手でやっているが、印西か
 ら鴨川まですごい距離。
 毎回独りで泊り込むのだと(週四日勤務)。

> 仏間の天井には板目の模様が想像を掻き立てて。

 あたしみたいな性格はいろいろ考えちゃう。
 数学やったからかな?
 おヌシ、意外と共通点があるなー。

> 上司と呼べる上司が居なかったの。

 角○保→神○繁→寺○脩→斉○清→中○□一
 →小久○□弘→保○□男→英○彰→清○□郎
 →大西○

> 運命と思って諦めましょう。

 とくに最後の部長は最悪だった。
 プログラム組んだことがなくて、金、金、金…。
 あたしゃー、半期ごとにどうなるかと思ったよ。

> 加藤登紀子?

 おヌシ同様、東大でウルサイことやった人。
 その後反戦歌手。
 囚人と結婚。

> 千葉の方で無農薬野菜作ってんじゃないの?

 ひゃー、この世に生を受けて、ウンチしか残さな
 かったんですか!
 東大出て…。

 人の世は
  食うてババして
   寝て起きて
 あとは死ぬるを
 待つばかりぞな

 良寛さんのおっしゃった通りでんすな。
 ウンチが化石になっても、そのヌシは知れず。

> 一人寝のお友達は狸、鹿なのです。

 寂しいこと言わはりますなー。
 元気だせ!
 まあ、このところ毎日一通交信があるからそうで
 もございませんでしょうが。

> まだ金食い虫は2人も現役なのですか、

 最後の一人。
 これが難物。
 落第すでに四回。
 簡単には卒業証書を発行せず、学生の品質確保を
 シッカリやっている。

> 細ったすねに鋼鉄でも入れてお稼ぎにならないと
> いけませんね。

 鋼鉄のすね当て佩用しているわい。
 もーお、親として知らん顔。
 千尋の谷から自力で這い上がるしかないんだよ。
 それが教育というものでございます。

0 件のコメント: