2007年9月6日木曜日

高齢の追憶(6)

> ○芝の金で○芝総研の昼食を外人と食べ続けても
> 意味がわからず…

 おお、放送衛星の時代ね。
 意味がわかっていたのは■田,■井,■本あたり
 だよ。■目は疑問符。
 あたしの目の前を通っていった精算書はすげー
 金額だったな。
 もう使い果たしちゃった頃だろう。

> 拙は算数も英語もいい加減で、どうやって生きて
> きたんでしょう?

 どうやって大学に入ったんだろう?
 どうやって卒業したんだろう?
 どうやってJBAの試験をクリアしたんだろう?
 先ずはコレが不思議でならない。

 あたしの努力の一端は.PDFで紹介しているんだが、
 この報告集で、「幹事ごくろうさまです」とか、
 「楽しみにしてます」とかの超極短文報告を寄越
 してくるやつはほとんど半ボケ。
 なおメールアドレスは画像を貼り、検索キー語は
 背景と同じ色にして、見えないようにしてありま
 の水天宮。感心してくれっ!

> 何もしない事が延命の秘訣でした。

 これを「酔生夢死」という。

> 大名剣法として余り役に立っていないので歴史の
> 中に消えちゃったのかしら?

 栄枯盛衰世の習い。
 弱肉強食世の習い。
 悪い奴ほどよく眠る。
 正直者はバカをみる。

> 権力の無い外様は50万石,100万石とお金持ちで、
> 幕臣のお偉かたは数万石の薄給で。

 ふむ、ふむ。数万石では貯金できないね。
 結局、清貧に甘んじて、つめに火を灯すような生
 活を強いられていたのね。
 勝海舟しかり。
 山岡鉄太郎しかり。
 とくに後者は死に様がカッコイイ。
 皇居前での割腹だもんな。

> 金,権力,仕事,名誉それぞれを分散しておかね
> ばね。

 金も、お札とかバーチャルマネーじゃなくて、
 「金塊」とかに分散する。
 物価に連動するから貯金利子よりもいい。
 お札にすると、耄碌頭が間違えてゴミに出してし
 まうことがある。

> 権力のあるお金持ちがシロガネーゼ! ふんだ!!

 おヌシの言動をつぶさにみるに、この「ふんだ!」
 がしきりと出現する。
 「ネコ踏んだ」じゃないよね。
 「糞だ」だよね。
 ちなみに「糞」のことを「ばば」といい、「ネコ
 ババ」というのは言いえている。

> ご立派な石塔が柳生の里にあるようで、一度ハイ
> キングにでも。

 奈良の近辺かいな?
 暇潰しに行こう。

> ふ~ん ¥20,000か

 現代は7,000~10,000円も出せば配達OKよ。
 田舎だともうちょい安いかも。
 1.5cmにめぐり合ったらお得意様になってあげる
 といい。

> 罰当たりな!!

 罰当たりは向こう。
 なんの恨みがあって、あたしの食い物に金属タワ
 シの屑を入れるんだよ!
 どこの部分か知らないが、「純毛」がにゅ~う、
 と顔を出すこともある。

> もう新しい山の神様は降りてこないのかしら、
> 年神様は忘れずにお出でになるのに。

 あんまり神頼みすると、そのうち貧乏神とか疫病
 神が混入してきますぜ。
 「金属タワシ」や「純毛」のケースと同じだ。

> やっと2日掛りで3ヶ月ぶりに自分の部屋の掃除が
> 終った、

 あたしゃー、まだ。
 これからテンテン企画の市民税を納めに行く。
 毎度めんどーだなー。

 県民税20,200円
 市民税50,500円
 SOHOなのに、黙っていても70,700円は持ち去られ
 る。そのくせ、何の制度的優遇もしてくれない。

> 雪でも降ればいいのに。

 雪よ降れ、積もれ、枯葉を腐らせろ、カブトムシ
 大きくなれ!
 枯葉の下は発酵熱でけっこう温かいのう…。
 住めば都か。

> 高麗は秩父の山おろしの烈風が。

 木の葉の舞いを見ているとわかるネ。
 小さな範囲で、渦巻いてダンスしていやがる。
 「オレ達の季節だ」と。

> へ~~
> 台湾が潰れたら、中国、フイリッピン方面と通信
> できないの?

 どういう潰れ方か知らんが、この国が潰れること
 はないでんしょう。

 [日本]→[台湾]→[中国]→[フィリッピン]―…

 という発想はあんまりで…。
 中国が怒るゾ。

0 件のコメント: