2007年9月18日火曜日

高齢の追憶(43)・旅行前雑談

> 高知の方で米屋の後を継いでいるのかな~、消息
> は?

 ワカラン。
 いまどき、コメ屋で食っていけますかいな?

> 何が面白いといったんだろう?可愛そうな○田君。

 他社に行けばグングン芽を伸ばした人材。

> 日新町の17階に居た時、私と遊んでくれたのは、
> 医事の中でも○田君のグループだけだった。
> 何でだろ?

 いい人材を配属してくれろ、とのおもねり?
 ダメだよ~ん、飲食の付録をつけなきゃ。

> 那須に行った埼玉大の院卒の子は未だ飲んだくれ
> て独身かな~。

 そんなのがいたのぉ?

>> その前に夜這いしてみるべぇか。
>
> その前にデジタルカメラで確認してから。

 あー、それがあっちゃダメだ。
 だから独身なのずら。

> 渋谷新宿辺りの山姥娘はこの辺りからの遠征組で
> すね。

 いや、竹下通りの辺りでんしょう。

> 医者の横から画像を覗き込んで、これって信用し
> ていいのかな~と、

 素人目でもわかる場合は見せてダメ押しする道具。
 あたしみたいに、医者の言を信じないのがいるか
 らな。
 つまり○田先生の言を信じることになるのです。

> 表裏の無い人間って居ないでしょう。

 あ、それを忘れてた。
 いい話ネタができた。
 人間には裏表があるが、医者でない限り裏を見る
 ことは不可能。

> アルコールを注入すると出てくるのは裏の世界ば
> かりで。

 ああ、こういうテもありましたな。
 旧皮質がモロだしになって、オオカミさんに変身
 するとか。

> 小平、所沢、飯能この辺り西部xx線が何処を如何
> 走っているのか判りません。

 そーいやー、学校卒業しても数年はここの路線を
 覚えられなかった。
 奥に行くほど複雑になるようでして…。
 夜になるとなおさらでんした。

> めったやたらに狭い庭に持ってきても枯らすだけ。

 ナメクジにやられないようにと、福寿草を鉢上げ
 したのが一昨年。
 そして、今日地面を見たら、福寿草の新芽が多数
 出ていた。
 たぶん根切れした部分が成長を続けたのだと思う。
 種からの発芽じゃないのは確か。
 実生ならごそっと密生するはずだからな。

> 今日は久しぶりに寒くて、

 おーーーぅ、寒かったね。
 それに、風があるのが恨めしい。
 本日、今年第一服目の鼻炎薬を服用しましたい。

購入予定の中古機"FMV-DESKPOWER CE18B"の拡張メモ
リが着荷したので、拡張後の性能を見学にこないか
と購入先○林からの案内があった。
CE18B機種のモニターは15"ということになっている
が、前の所有者が17"TFT液晶にすげかえていたので、
中古機とはいえお得な買物をしたと思ったね。
モニターだけでも40,000円はする。
筐体内部は意外ときれいで、キーボードの様子を見
ても、あまり使い込まれた様子がない。

OSはWindowsXP最新バージョンというフレコミだが、
CDが附属していないのが難点。本体は手放しても、
ソフトまで手放す人はいないのだろう。
自分でバックアップCDを作るしかない。

"FMV-DESKPOWER CE18B"の基本構成はメモリ256MBだ
が、これでは巨大画像を短時間で表示できないとみ
て、1GBへのチューンアップを依頼しておいた。

その性能。
5.15MB(横4500×縦6500ドット)の.jpg画像表示時間
が何と、あたしのWindows2000/Pro.と同じの5秒!
この機種はHome/Professionalを問わずにグラフィッ
クアクセラレータがチップセットに内蔵されている
から、Homeでもそれなりの表示速度を発揮できるの
だろう。
ちなみに、グラフィックアクセラレータはSiS社製の
SiS740で、AMD社Athlonファミリ向けの製品。

拾い物をしたもんだと感激。
WindowsXP/Homeでも、デスクトップ型を選択すれば、
自分で安価なメモリーを使って容易にチューンアッ
プできる。
今回購入したメモリは、GreenHouse製5年保証の
512MB×2で、@6,800×2=13,600円で済んだ。
baffalo(7年保証)の半値。
富士通製デスクトップの値段(モニター込み)は
45,000円でした。
中古も捨てたものではありませんね。
最後にはジャンク品になります。

帰りに池袋三越に寄り、笹籔用鎌を購入。
枝払い鉈としても使えるように、ズシリと重い。
Webで見なれた生身の人と話すのはなんとも不思議
な気持ちになるもので、販売員が他人とは思えなか
った。
同時に砥石も求め、研ぎ出し方やメンテの方法、刈
り方までを教わっておいた。今までは両手を使い、
手前に引いていたのが、片手で薙ぐだけでいいよう
になるが、長時間の作業は手首を痛めるからほどほ
どにと注意を受けた。
高価なプロ向け道具(6,000円)だけあって、非常に
懇切丁寧なのが印象的だった。刃が欠けたときなど
は、送り返せば補修してくれるという。
これにてお土産物の刃物を持ち歩き、「凶器準備集
合罪」に問われる恐れはなくなったということか。

0 件のコメント: