2007年9月19日水曜日

高齢の追憶(48)・旅行下調べ

ちかごろは、午後5:00でも明るい。
初狩の山中は山が重なっているから、もっと早くに
暗くなると思う。
狐狸庵仙人のところは、日の出が遅いのに同期して、
日没も遅いと推察。
そういう場所に行って現地体験してみるのも悪くな
い。HPのふきのとう、良くぞお出になすったという
カンジ。
ここまでくれば、ドンドン増えます。
ふきのとうの芽を確認したら、その上に枯れ葉をた
っぷり積んでやると成長が早まります。
タネが飛んで、お隣の敷地をふきのとうだらけにし
ない注意も必要ですが、自然に飢えた都会人は喜ぶ
かな?
まー、いずれうっとおしくなるでしょう。
次はフキの煮付けかな。

チェーンソーで切り倒した跡を見て、これならノコ
ギリでも間に合うと思った。
半分切ったら一週間乾燥させて、残り半分を反対側
から切ってもよし。
せっかくなんだから、運動も兼ねなくちゃ。

> 運ぶのも難儀した。

 その場でカットして、一週間放置すれば軽くなる。

> 大量のホダ木が出来上がった。

 この木肌の具合からすると、ドングリ…つまりク
 ヌギでしょう。
 ドングリにもいろいろ種類があるから、地元お兄
 さんのお言葉を信じておればいいと思うよ。

暇潰しに姫新線のダイヤを調べてみた。
姫路―佐用
佐用―津山
津山―新見
の三区間に分断されていて、全線非電化,ほとんど
無人駅というのがやっとわかった。黄害を気にして
なのか列車にトイレなし。
黄害はなくても憤慨(糞害)もの。
全線これ山の中。
それでもブラブラ暇潰し目的の旅だから、一時間に
一本あるかなしかのダイヤ編成は気にならない。
酒でも呑んで、昼寝していればいいことだ。
元町で購入する牛肉が腐っても気にしない。
腐っても但馬牛なのだからな。

0 件のコメント: