2007年9月18日火曜日

高齢の追憶(45)・高齢転職

> 高麗周辺住民に注意を喚起せにゃあいかんなあ。

 あたしを怒らせなければいいの…。
 わざわざ鞘を作ったのは、抜き身をピラピラさせ
 て彼らや小学生に恐怖心を起こさせない心配りの
 一つでござんす。
 たいていは負い籠に放り込んで運びますがね。

> ところで、日本刀を使ったことあるの?

 ある。
 剣道部在籍のとき居合刀を一度振った。
 真剣は名のあるお屋敷内で一度振った。
 竹刀とか木刀の比じゃない。
 真剣はとにかく速い。
 水中で木刀を振るのと、真剣を振るのでは大いに
 違うことを想像してもらえれば速さの違いが解る
 と思う。

 木刀……ブルブルッ
 真剣……スーッ

 …で、巻藁をスッパリ斬れたかというと、できま
 せんな。
 いくら竹刀稽古しても巻藁の両断はできませんや。
 ましてや青竹など斬れないね。

> また会社変わって"ニューロインフォマティクス"
> というバイオ系らしい。

 おお、那須同窓会がありましたか。
 あたしの現役時代にセッセと資料案内を送ってき
 た会社と似た筋のようだね。
 営業か編集部長あたりかな?

 プログラミングなどは、とうの昔からダメでんし
 ょうね。
 学会トレンドとか発行部数を目端においての商売
 だし、人にコキ使われたり、人をコキ使ったりす
 る世界にいるかぎり、精神上の軋轢はたくさん生
 じるから、よくよく体を労わらないと(飲酒をセ
 ーブしないと)続かないよ。

 何故に前の会社を辞めたか、の答えが次回転職の
 答えに一致するようになったら、こんどは自分で
 起業せにゃならんでしょう。
 われわれ60歳代は棄民層であることをお忘れにな
 らないことでござんすね。

 「芸は身を助ける」

 でござんしょうが、「腹芸」もそのうちの一つか
 いな?

0 件のコメント: