2007年9月19日水曜日

高齢の追憶(49)・揖保乃糸

岡山名産「揖保乃糸」。
消費期限がなにかとウルサイ昨今、一年以上経過し
た"ひねもの"が美味しいそうだ。

一把約100円。
30把箱詰め3,150円。
50把箱詰め5,250円。
箱にずらーり並んだ様子は壮観。
これは山之神の祟りを鎮める供物として手ごろだろ
う。東京の水と違う即羅庵でのそーめんパーティー
も悪くないね。

「揖保乃糸」は何と読む?
「イボノイト」
ちょいと語感が悪いが、読みにくい漢字をあてるこ
とで高級感を演出しているのがいいとこで、読めな
い人にはわざわざ教えなくてもよろしい。

明星ビルに居たとき、大家の明星さんが社員販売し
てくれた目録の中にこいつが入っていたので、一気
に6ケース購入して、毎日一箱ずつ家に運んだ。
お中元として送り出したのだが、今思うと明星ビル
から発送すれば良かったと思っても後の祭り。
今度は持ち帰るわけに行かないから、迷うことなく
現地発送でござんす。

今からタバコ銭を倹約して「揖保乃糸」を買おう。

0 件のコメント: