2007年9月27日木曜日

高齢の追憶(51)・花粉の季節

> 揖保の糸は播州龍野の名産品、岡山とはちょっと
> 違う。

 ありゃ?
 兵庫県でんしたか。
 旅の恥はかきすてというが、あやうく恥をかくと
 ころだった。

> 岡山のは鴨川素麺。

 おお、何と言う奇縁でございましょう。
 「鴨川」とね。

> 一番は三輪の素麺(奈良)かも。

 知らなかった。
 奈良の"葛"に対して赤穂の"塩"か。
 ブランド(知名度)としては揖保乃糸の方が一段
 上のようだ。

> 来方については又別途検討、大阪までどうやって
> こられるの?

 あたしは銀河に決めている。
 大阪から先は青春18切符みたいなもん。
 後楽園や姫路城というのは帰路にゆっくり見物し
 ながら帰る。
 初狩仙人は余部鉄橋と、そちら方面の温泉にご執
 心だったぞ。

 ≡過労運転手≡のバスは絶対イヤでござんす。

> オブジェクトは他には?

 四国に渡る予定でござんす。

> 高麗仙人はいつでもいいのでしょうが。

 その通り。大仕事を終えた直後なので、いつでも
 何日でも休めます。年間50万円も稼げれば、後は
 お休み。

> 一度、畑などを見学に行きたいと思っているので
> すが…

 ○野氏は「代々が農家」というのを思い違いして
 いると思う。
 この方、60代後半から70代前半と予想。
 若い頃に本を出版されています。
 木彫・小物アクセサリー  雄鶏社  1985年
 木彫・ただひとつの出会い 雄鶏社  1981年
 木を彫る         マコー社 1989年
 というところまで調べやんした。
 彫刻で身を立てている先生のようです。

> この辺りはかっては大阪方面から駆け落ち者が来
> てもそのままいつ居てしまう所だったようですが。

 へえぇ~…。
 それだけ探し難い場所なんだ。
 足抜けしたヤクザが逃げ込んでもよさそう。
 その代わり、名を挙げることはできない場所かも
 ね。

> ○田君の指導なら間違いないと思い前回は何も言
> いませんでしたが。

 ○野氏の話では、「新聞紙」からでも発生させる
 そうだが、ならばオガクズは紙よりもいい環境だ
 ろうな。
 百葉箱のような風通しのいい場所を作って、そこ
 でオガクズ栽培すれば面白いように…というのは
 無理か。
 あたしも、山之神が神棚に納まったら手がけてみ
 るよ。

> 北原三枝さん秩父ですか。山梨ではないのですね。

 ハワイでゆ~ったりでんす。
 裕次郎の奥方だもの。

> LIFO、FILO 上からしか取り出せないアルゴリズ
> ムです。

 まだ忘れられないんだ…。
 二種対策の時に「薪の山」を例示していれば、
 イッパツで理解してもらえたのにね。

本日は都心で瞬間最大風速30.4m/secを越えたとか。
Webでは女の子が斜めになって歩いている様子がみら
れた。
当方では窓ガラスがカタカタ鳴った程度で、その後
ポツポツ降って来ただけ。

もっと盛大に吹き荒れ、その後ザーッ、という具合
にいかないものか…ほれ、花粉のことですよ。
岡山の花粉警報はどうかと見るに、奥武蔵と大差な
い。逃げ場は北海道と沖縄しかないんだと、あらた
めて観念した。

小林が鼻炎薬ポララミンを10錠くれた。
一日一錠でいいという。
「キツイよ」との但し書きがついたとおり、タッタ
の一錠で何もしたくなくなった…最低の気分。
こんなのを処方する医者は薮井竹庵だと思ったね。

で、本日は一日三回服用のフジビトールを二回服用
した。
このほうがよろしいようで。
しかし、36カプセル1700円というのは高い。
12日で1700円。
1日で141円。
しかも、これが二ヶ月も続くのだ。
60日で8,500円。

一日二錠に落とせば1シーズン5,666円で済む。
二錠にするという裏は、布団の中の時間を延ばすこ
とでんす。
これなら薮井竹庵に払う金額とドッコイだし、気分
を害することもないか。そう考えての売薬頼り。

何のために毎年20万からの健康保険料を払っている
んだろう?
こういう人間に限って、幕引き時には盛大に使い込
むんだろう、と薬が効いてぼんやりした頭で考えて
いた。

0 件のコメント: