2007年9月14日金曜日

高齢の追憶(34)・ヨーグルト

> げっ、3年前大腸切ってから毎朝ヨーグルト食って
> いる。

 牛乳と一緒でなければいいそうです。
 夕食に牛乳が出ないなら、ヨーグルトは夕食時に
 移したらいい。
 要するに「重い洋風化」はいけないみたいです。

> まあ、たまねぎの生を極力食っているから血液サ
> ラサラを信じているが・・・

 これは脳梗塞予防だね。
 カメちゃんも知っている東芝のお方はタマネギが
 嫌いで軽い脳梗塞にかかったようなもん。

> 彼講師やめたの?いまは暇人?

 今は不労所得に精出しているご様子。
 いわゆる株取引。
 海外旅行も抜け目なくおやりのようす。
 (なんで海外でなくちゃならんのだろー?)

> どうも年取れば仕方ないし薬も治療法もないらし
> い。

 「飛蚊症は治る」という宣伝文句は信じないほう
 がいい。
 お金だけ持っていかれるよ。
 この症状は目の老化だから仕方がないもので、む
 しろ緑内障に注意したほうが良いです。
 緑内障で失明する時代ではありませんが、点眼薬
 が必要になります。眼科医はこれで大儲け。
 まさか、嘘の診断をするわけじゃないだろうが…。

 白内障ならその日の手術で治る(片方60,000円と
 か)。この手術で光をとりもどした人が山之神の
 顔を見て、

 「うちの奥さんはこんなに綺麗だったのか」

 と感激したそうですが、心の内面まで見えるよう
 にはならないといいます。

> 小学校同級生には自然となくなった奴と、

 栄養ですかね?
 あたしも59歳で飛蚊症だが、視力には影響ないか
 ら、上手にお付き合いしていますわ。
 重症化はしていませんが、気を抜くと横のものが
 前に見えることがあり、そういうときは片目を瞑
 ってモノを見ます。
 長時間パソコン画面を見続けたときがひどいので、
 70歳を期してテンテン企画を廃業しようと計画し
 ています。

 プログラムを5000行も記述して目を酷使するアプ
 リケーション開発はもうやめよう、そして自分が
 手がけたソフトの改造方面でアドバイスする仕事
 だけにしよう、と考えています。

0 件のコメント: