2007年9月13日木曜日

高齢の追憶(26)

> 整形外科に10:30に行って、X線写真を撮って、診
> 察は5分、終ったのは14:50。

 三分診療よりまだましなのね。
 女の先生さまで?

> 予約制で無いとひどい目にあう。

 田舎のこと。
 で、昼飯どうしたん?

> LINUXの方が使えれば良さそう、でもまた勉強しな
> きゃいけないの?
> しんどそう。もうUNIX忘れてる。

 あたしもUNIX忘れた。
 英(ハナブサ)さんのADRAS支援していたときは最高
 潮だったが、記憶に残らないコマンド体系なのね。
 で、UNIXシステム上でTcl/Tkやってた。
 放医研の支援で覚えたが、これはヒジョーに便利。
 だから今でもWindows上でTcl/Tkやってる。
 フォントがきれいだもん。
 それに、Tcl/TkでUNIXコマンドが使えるから、少
 しは覚えていられる。
 Linuxはシステムがぶっ潰れた時にインストールが
 また面倒。

> でも私はこれだけが楽しみで、酒、女、博打トン
> と縁が無くて。

 そうだよな、女から遠ざかるとモクしか残らない。
 酒は独りで呑んでもつまらんしぃ。

> ふ~ん。高麗仙人の飯の種か。

 この人は人脈豊か。
 TJOBを使ってくれるけど、それなりの技術持って
 ないとケンもほろろでござんす。
 なお小○家の墓所は岡田家の1ブロック隣というこ
 とが最近になって発覚しました。小平霊園でござ
 んす。
 なもんで、あたしが年二回のお参りをするついで
 に見回ってみると、てんで手入れしていないね。
 バチあたりめ!
 本人が忙しくても山之神がいるだろうに。

> 星月?うん、秋葉にある中国系の何処かと思って
> ました。

 親爺が新宿でパン屋さんをやってた。
 その屋号でんす。
 商店街だし、通学路にあたっていたため、繁盛し
 ていたらしいよ。
 遺産相続でこの法人だけをもらって休業届を出し、
 55歳になるまで毎年法人住民税70,000円也を払っ
 て資本金3,000,000円を守ってきた。
 10年で住民税700,000円!
 そんなことするよりも、いったん潰して、テンテ
 ン企画みたいに資本金20万円で再立ち上げすれば
 よかったに。

> 次回は福寿草でもお送りします。

 当方も福寿草満開。品種は福建省原産のものを日
 本で改良した「福寿海」。
 当初は庭一面を黄金のカーペットにしたかったの
 だが、それは無理というものでござんすね。
 (1)夏は日陰にならなくちゃいけない。
 (2)地植えは花芽をナメクジに食われる。
 の二点がネックでござんした。
 で、大形の青い塗り鉢二つに分けて植え込んであ
 り、一年おきに根の整理をしとります。
 青い鉢は、福寿草の黄色が良く映えるのだそうで、
 リサイクル店で一鉢200円で買いましたい。

0 件のコメント: