2007年9月14日金曜日

高齢の追憶(36)・食事メニュー

> 狐狸庵先生の朝食はいま流行語のすごい"欧米化"
> だねえ。

 すごい、すごい。
 それでも患わないのが不思議なくらい。
 これから出てくるのでしょうか………。

> 昨今学校給食の和風化か、米飯が半分以上で鯖や
> ホッケの焼き魚なんていうのもあるし、先日はお
> からの煮たのも出たよ。

 余りモノの最終処分場が学校給食と思っておる。
 そんなモノに給食費を払えるか、と息巻くおかー
 ちゃんがいても不思議はない。
 ヒネた考えかな?

 徹底的な和風指向は、体格の低下を招き、オリン
 ピックの場で勝てなくなる。
 まあ、若いうちは洋食、20歳過ぎる頃から和食で
 しょうな。

> 自分としては余ったら持って帰れるパンのほうが
> 嬉しいんだが、

 パンは高麗川の鯉の餌。
 ウヨウヨ寄ってきますぜ。
 なおパンには食塩が使われていて、知識人はあま
 り手を出さないみたい。
 高血圧の人は用心しなきゃ。

> 若干カロリー、蛋白質、脂質過多かも。

 そのぶん家で貧乏食にする方法がある。
 つまり洋食を追放して、葉野菜や根菜を中心にす
 る。
 腹は膨れるし、低カロリーだし、ビタミン豊富だ
 し、言うことなし。

0 件のコメント: