2007年9月14日金曜日

高齢の追憶(37)・食事メニュー

> 新婚旅行でクロワッサンにミルクを食べたせいで
> は無いでしょう。

 あたしの時代にはまだこんなのはなかった。
 朝から[ご飯+みそ汁]が基本。

> ヨーグルトは今はパンの前に食べるとダイエット
> になるということで先に食べていた。

 腹に収まれば同じじゃない?
 ヨーグルトのウンチが出て、続いてパンのウンチ
 が出て、それから肉野菜の三色ウンチが押し出さ
 れてくるこたーないだろう。

> 学校給食は6年のときやっと導入され、

 あたしゃー都会だったから、四年生のときから給
 食経験。
 牛乳は…進駐軍のお下がり(米国の余りモノ)の
 脱脂ミルク。
 不味かったなー。
 キモチワルイ味だったなー。
 少し緑がかった色だったよ。
 クロレラじゃないことは確か。

> 米あまりになった頃から米飯給食になったのです
> ね。

 高度成長時代に入って、手軽さを求めた庶民がパ
 ンに走ってから余るようになった。
 一時は豚の餌にもなったと記憶している。

> おからを調理は出来ないので、惣菜屋で時々買っ
> てます。

 酒を加えて加熱するだけでよし。

> ひじきはイヤ。

 じゃあ、ガンモもいやかい?

>> ヒネた考えかな?
>
> そうですね、やはりひねてます。

 ヒネッた考えだよ。

> 中坊の量は年寄りには多い過ぎるのですね。

 チューボーですよ!

> やだよ、イギリスパンか仏パンが良い。山崎、神
> 戸パンはやめとこ。

 関西はうす味と聞いているが、山崎,神戸はそち
 ら方面の店で?

> 気にすると自分で銀杏の葉とか………ジュースを
> 作らなきゃ

 青い銀杏の葉食えるのぉ!?
 知らなかった。
 "実"の間違いでんしょう。

> 具タップリの味噌汁は良いとしても、秋刀魚一匹
> は多すぎるのだけど。

 確かに多い。
 というより多く思えるようになった。
 いつのまにか、こやつらの体格も向上したのかな?
 全部食わないと文句が出るから、そのぶん米飯の
 量を調節する。
 ちかごろは昼と夜に餡饅頭が出るようになった。
 俺を殺す気かっ!

> 道の駅の田舎味噌。地産地消で、安心。

 関西は赤味噌使ったグラちゃんだったね。

> 地位と職権を利用してセクハラやってたな!!

 セクハラちゅうのは性がらみの「いじめ」でござ
 んす。そうでなくて、可愛がったのでござんす。

> 可愛い娘だったような。

 可愛い前にひどくちっちゃい。
 あたしの里の84歳ピンピン姉さんと同じくらいか
 な?
 それに"はや生まれ"のハンデがあるのに良くやっ
 ているよ。

 「こんなもんでも相手がみつかるのかなー」

 と気になったもんだ。
 あたしみたいのが相手じゃ、こっちが尺取虫にな
 らんといけないから、その点安心召され。
 土佐犬VSチワワみたいなものでんす。
 同期をみていると、肉付きのいい者から片付いて
 いますな。

> 異常気象は本物みたい、

 昨夜の小雨に続いて、本日のピーカンお天気を見
 上げながら、「こりゃー、春だ!」と思った。
 花粉症発症も一週間以上早い(都心では1月下旬か
 ら)。

> それでも、高麗初狩はまだ、今の湘南辺り?

 都会人は10万トンクラスのタンカーで暮らす。
 ノアの箱舟の現代版。
 土地成金は凋落し、船主だけがウッハウハ。
 都会のビルは魚礁になり、海の幸がグンと増える。
 それを高麗や初狩の連中が獲って食う。
 おかーちゃんも獲ってくるいいチャンス。
 はやくこいこい大洪水。

 以上、歳をとらないための"星新一"的思考。

0 件のコメント: