2007年9月14日金曜日

高齢の追憶(31)・福寿草写真

> ところでそちらセツブンソウは?

 まだ。
 あたしの歩く範囲では例年3月上旬ですが、今年は
 2月下旬になるかな?

> メガバイト画像見たけどカメラ何使っていたっけ。

 CanonIXY/200a
 もう4年使っている古参機種だよ。

> 光の当たった箇所の白トビが気になって・・・

 一律に光があたる状態で写したかったんですが、
 福寿草はほとんど落葉樹の下で生育する。
 なので全て全体を日陰に納めるのは難しく、時刻
 によって幹や枝が邪魔をする。
 ちなみにあの環境は槇の樹の下で、斜めに陽光が
 当っていた。

> デジはフィルムに比べて白トビ、黒つぶれしやす
> いんだよな。

 たしかに黒つぶれは顕著で、枯葉がさっぱり識別
 できない。

> 椎の木ホダ木の記事をupしました。

 昨年11月に伐採したというが、完全に死んでいる
 ろうか?
 ここが気になる…。

> 今日は塩山仙人が来訪してくれた。

 干柿とは羨ましい。
 日高の柿は全滅でも、塩山はそうではなかったよ
 うだ。
 あたしは、今年から「太白」種のさつま芋を植え、
 干し芋の増産をてがける。
 (太白=太くて身が白い)
 昨年は小手調べに充分失敗を繰り返し、なんとか
 できるようになった。
 みていてくれい!

 本日はふきのとうの天ぷら。
 中サイズレジ袋で4袋採取できた。
 悔しいことに大形のものは盗み取られていて、乱
 暴に引きちぎった痕跡がアリアリ。
 公道から10mも私有地に入り込むんですから、これ
 はもう、立派なドロボーです。
 採取できたのはほとんど中ぶりだったが、この方
 が却ってアクもほどよく、美味しい天麩羅になり
 ました。

0 件のコメント: