2007年9月14日金曜日

高齢の追憶(32)・椎茸栽培

> 山事近くにあるやないですか、我が家のわずかな
> ものを持って行く事も無いでしょう。

 広大な民家の庭先で丹精したものだから、絶対に
 くれない。
 我が家の庭に植えたものは10株で、3,000円もかけ
 た。
 それをナメクジに食われたんだよ…たっはった…。
 今は鉢植えにしてあるけどね。
 いろいろと品種を集めているのでございます。
 (交配の楽しみがある)
 しかし、「わずか」なのでんすか…。
 希少価値あるなー。
 じゅるるっ…。

> 売れるでしょう、1パック100円で。

 サッ、と売り逃げするには50円。
 元手ゼロだもん。

> 流石数学屋さん、幾何学的に駒打ちされて、
> ランダム関数ではないのですね。

 心配事がひとつある。
 傘が大きく育ったときのことを考えると、隣同士
 の傘がぶつかって、妙な形に生育しない?
 ヒモに等間隔のコブを作り、これをらせん状に巻
 きつけて、コブを目印に穴をあける。
 こういう智恵はダメ?
 これも数学でんす。

 あたしゃー、「ピタゴラテス」に改名しようかな?

> 何パーセントの利子が付く事か。3,4年以上生える
> でしょうね。

 これだけ食えれば申し分なし。
 バーベキューパーティーの話題になる。
 「シイタケ、早く出せー」
 と悪たれが催促するかも。
 バーベキューのことを考えていろいろ栽培してお
 くのはいいことだね。

> 根切りが遅かったので気は焦れど、木が乾かない
> ので。

 これって、「完全に枯死させる」ことじゃない?
 生木はダメだって聞
いたよ。

0 件のコメント: