2007年9月30日日曜日

高齢の追憶(60)・弟の蛇腹顔

弟の顔を見ていると、つくづく80歳代の顔に見えて
くる…当年58才でござんす。
50代で80歳の容貌は異常でないかね?

今年のお彼岸当日はポカポカ陽気だったが、弟は五
枚重ねの厚着で、あたしはタッタの三枚だった。
コートの下はシャツと長袖肌着だったのに、彼はチ
ョッキとかを余分に着ていたのだ。
これだと、下は股引着用だったと思う。
瘠せれば寒さが骨身に凍みて当然か……。

吉田茂も横山大観も谷崎潤一郎も80代まで生きたが、
蛇腹顔ではなかったゾ。
3ちゃんねるのカメちゃんや山守さんも、あたしの
評価では蛇腹顔の分類に入るが、皆の衆はこれを不
健康だと思いますすかね。

まずはゾーロクブログ最新記事をお読みになってか
らあれこれもの申していただきたく。

0 件のコメント: