2007年9月9日日曜日

高齢の追憶(16)

> まだ春休み前だというに、夏休みの予定をご検討
> とは。

 こういうこと(おしかけ)が「善」だかしらないが、
 善は急げ
 急ぐは善

> こちらに明るい人はご遠慮申し上げます。

 あたしゃー、ビジネス持ち込むつもりはない。
 絵描きグラマにお山のビジネスチャンスなんてな
 いよ。

> 23:43東京発大垣行きの鈍行は今でも走っているの
> ですね。

 疲れる、疲れる。
 バスより疲れる。

> それなりのお仕事を為さいまして、高収入を得て。
> アッ 年金が沢山もうでているのですね。

 間違えなさるな。
 年金は生活費。
 お仕事のお代がお小遣いなのです。
 それも、高収入じゃないよ。
 貯め込んでおいて一気にドーン、と使うの。

> 目的地は岡山ではございませんよ、大阪から中国
> 縦貫道で美作ICの方ですよ。

 岡山から山の方面に入るのはうすうす感じていた
 が、「美作市大○xx」という字面から、かなり広
 大なジャングルらしいことは覚悟している。
 楢原駅から約5Km、稗田山の麓…。
 もーお、覚悟を決めたわい。
 国道360号に山○家玄関へ通じる入口があり、ここ
 から本宅まで700mもあるんだ…。周囲に民家なし。
 50m離れたところにデカイ池だか沼がある…呆然。

 鉄道の便は…山陽本線姫路駅から伯備線だか因美
 線に入って…あれっ、こんなとこにも「余部」駅
 があるゾ!?

> ヘヘッー

 よし、これを以って承諾ということだ。
 おーい、初狩仙人、行こうぜ!

> 市場で仕入れた食材をご持参あれ、竹炭ならぬIH
> クッキング。
> ヒータと電子レンヂでチンさせていただきます。

 山奥でも電気が通っているのか…。
 そうだよな、名刺にTel&Fax記入だからな。
 ガスはどーなんだろう?
 水は?
 日高市なんか、300m級の山の頂上まで水道が通っ
 たのはつい数年前。ちょびちょびの部落民のため
 に壮大な工費をつぎ込み、ポンプで押し上げる。

 同じ標高でも、渓流一つで隣接する毛呂山町地蔵
 堂-xの元気爺さんのところはまだ地下水。
 だからここで出されるお茶は飲んでも、水は飲ま
 ないことにしている。

 大阪から何時間かかるかわからないが、市場であ
 ざれあわない(腐らない)ものをみつくろおう。
 そして大いにあざれあおうよ。
 そういえば、塩もの干物はいちばん腐りにくいも
 のでしたな…。

> 岡山文化観光検定認定の知識と教養で以て県内を
> ご案内申し上げます。

 これに期待している。
 普通、ガイドさんには謝礼を出すが、手始めに我
 々を実験台にするのでございましょうな?

> 只田舎の空間は逆に曲がっていて、

 田舎の「時空はねじれていて」と表現するのが正
 しい。

> 都会で1時間の距離が30分に縮まるのとは反対に、
> 1.5時間になります。

 クネクネ山道の「ねじれ」を歩けってことだろう
 が、あたしはへいき。
 時間のねじれの方は九州旅行で体験した。
 1月の午前7:00だというのに真っ暗。
 瀬戸内の漁船の灯火がチカチカと見えたゾ。

0 件のコメント: