2007年9月15日土曜日

高齢の追憶(40)・江戸っ子

> それでは小生のカミさんをここで登場させましょ
> う。

 いよっ、待ってました!
 呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃのじゃ~ん!
 (若さを保つにはこういう言い方もする)

> 生まれも育ちも赤坂で江戸っ子というそうだ。

 三代続けば江戸っ子だってねぇ。

> それと煮魚は絶対に作らない。老人になって食べ
> るもんだとのたもう。

 やっけぇからな、煮たのは。
 するてぇと、ご本人は「煮こごり」を口にしたこ
 とがないんだ。
 ありゃー、山之神だけの役得で、美味いもんだよ。
 舌の上でとろける。

> それっきり30年以上煮魚は食っていない。

 カワイソー!

> 23(金)また、那須時代の同窓会で会うが、今回の
> mini講演はカメちゃんの「DIYの奨め」の予定
> となっている。

 口にすべきことがあるのは書くべきことがあるの
 とどっこいしょ。
 その草稿を3ちゃんねるに投入しておもしろおか
 しく磨き上げればいいのに…。
 もしかして、草案に頭ひねっているんじゃない?
 連環なんか、年寄りの暇潰しにいいテーマだと思
 うんだけどね。
 狐狸庵先生はダイコンで作る「連環」をご存知で?
 今度お伺いしたとき、牛鍋の中から連環をつまみ
 あげて見せてよ。
 これぞ老人の至芸、老人環ならぬ大根連環!

0 件のコメント: