2007年9月11日火曜日

高齢の追憶(18)

そう、旅は人が集中しない時季がよござんす。
あたしは自由に休めるので、初狩仙人の都合次第で
す。仕事が詰まっていりゃー、GW中に処理してし
まう道もあります。

寝台列車は体を伸ばせるが、なれないと興奮して寝
つけないこともあります。また、上段は揺れが大き
いので、下段を確保するのがよろしい。なにをする
につけ下段は便利だよ。

往路は一緒でも、復路は別になると思います。
これは趣味の違いですね。
あたしはまだ足を入れていない四国に渡るつもり。
これにてやっと九州、四国,三宅島,大島を制覇す
ることになり、北海道,沖縄,佐渡その他の小島を
残すのみになる。東京都小笠原村もいいかなと。

ところで、神戸牛肉はバラのものもある。
通常は500gものが10,000円なのだが、神戸牛肉切り
落とし(モモ・バラ・ロース)というのをJR神戸線
元町駅前の専門店で売っている。
形が違うだけで味に変わりはあるまい。
とはいえお肉の王様なので1gが7.87円ございます。
500gなら3,935円。
700gなら5,509円。
旬の野菜とサッと炒めるだけでご馳走になるんです
が、ぜいたくな牛丼もいいかな…と思っています。
(狐狸庵先生のウデのみせどころ)
牛丼がキライな人はいないでしょうが、カレーライ
スというのはもったいないね。
各々の健康のためには「牛鍋」が手軽で最適かも。

味噌漬けはその場で漬け込んでくれて、三日後が最
高の味になるとか。でも、これは20,000円もするか
ら、
味噌漬け食いたければ切り落としを味噌に漬けりゃ
いい。その代わり翌日が食べごろだろうな。


伐採したての竹製盃で乾杯させてもらいます。
こんな贅沢は、女には到底理解できませんね。

0 件のコメント: