2007年9月11日火曜日

高齢の追憶(17)

> 曜日の感覚がなくなってるみたいです。

 そりゃー、毎日が○曜日だもん。
 感覚がなくなって当然。
 カレンダー付き腕時計はどうしたん?

 あたしも、失業手当もらっていたときは同じく。
 曜日じゃなくて日にちで覚えていた。
 お互い、算数科卒だもんな。

> 最近は乗ってませんが、若いときは時々。

 大阪⇔東京を行ったり来たりしていたとき、これ
 で小遣い稼ぎしたが、続かなかった…。
 やっぱりシンが疲れるんだよ。

> ええなー、副収入があることは。

 季節収入でも良いから考えるべきだよ。
 しかし…ハイク客は来るのかね?
 ちょびちょび人家があるようだが、銀杏でも売り
 に行くかい?
 駅前でも悪くなかろう。
 旅人に売るのだったら炒りたてのやつを竹筒に入
 れてさばく。竹の処分にもなる。
 保温はインスタントカイロでいいだろう。
 いずれにしても価格に上乗せだもんな。
 茹でたてでもいいから、列車到着時刻にあわせて
 調理(チン)すればよか。
 "楢原のぎんなん"で有名になるといいな。

> 引込み道路は私道に付き2駆・低床車は通行不可。
> 池は底が抜け、水無し、復旧は経済的に不可。

 はああぁー、残念。
 見たかったよ。
 たぶん、蛋白源を飼っていたんだろうね。

> よべ,あまるべではない。

 よべ、と呼べ。

> 初狩仙人は山の神様同道でないと。

 どっちにしても誰か同道でないと…。
 路順は分りやすい。
 しかしだねー、夜なんか怖くて歩けそうもない
 私道だね。狐狸はいいが、猪と熊はどうも…。
 もし、狐狸が居るのだったら、おヌシを「狐狸庵
 先生」と呼ぶことになるかも。
 「即羅庵」の方はいわくがわからん。

※彼のHPにある「即羅庵」文字はあたしの作で、
 揮毫は初狩仙人のクラスメート(♀)。

> 都市ガスは無い。LPガスは面倒くさいので使用を
> 止めた。

 心配していたとおり。
 "くさい"から止めたんだね。

> 水は自家水道、消毒無し。家の上に人家は無い。

 「家の上に人糞はない」のであっても、他の生き
 物はいるだろう。狐から感染するのを古来からキ
 ツネツキと呼んできたようだな。
 エキノコッカスだったかな?
 北海道限定のはずが、飼い犬やネズミが本州に持
 ち込んだとさ。

> そんなもの大阪で買わんでもよかと、
> 高島屋の神戸牛の味噌漬けが所望じゃ。

 ああ、姫路の高島屋ね。
 たんと食わしてやる。
 ただ、あたしは食べない。
 家で食う牛肉や、吉野家の牛肉は何となく石鹸の
 風味が感じられるのでね。

> 一夜漬けの資格なぞ当てにならないことは何とか
> で、立証済。

 うちらを実験台にしてウデを上げなされ。
 要は「要領」でしょ?
 九州の観光タクシー運ちゃんをみていてそう思う。
 九州の観光タクシーはかつて不評のひとつに挙げ
 られたものだが、運ちゃん仲間が自主的に勉強し
 直して、不良タクシーを淘汰したそうだ。
 要は大いに「お国自慢」のタネを仕入れることか
 な。

 「九州人は大食い」

 まで自慢していたぞ。
 観光タクシー運ちゃんの昼飯は客が持つのだが、
 「何でもどうぞ」と言ったら、あたしが食えない
 量のラーメンを取り寄せ、全部食べてしまった。
 汁も残さなかった。
 ちなみにこの運ちゃんは167cmの背丈。
 それで大食いの話になり、自慢話に移っていった
 のだ。
 あたしゃー、食いきれなくて脂汗タラタラだった
 よ。

> そうだけど、ワープ航法では瞬時に移動可能とな
> っている。

 滑車かぁ…。
 とれともターザン?
 ちかごろサボっているダンベル運動を再開して、
 腕力つけておこっと。
 それとも、ロープの上り下りにしようかな。

> ねじれているのはお臍です。

 ここで大いに笑った。
 ぐわははは…。
 今日、小林正利さんの事務所に行ったら○ネちゃ
 んが来合わせていた。
 そこで、「ケーシー山根」のいわくを聞いたら、
 ○ネちゃんが医者の格好したTVのお笑いタレン
 トが由来だというので、ここで「ケーシー高峰」
 と口添えができた。
 三人寄るとなんとなく考えがまとまる。

 「ホラ、アレだよ、アレ」
 「ああ、あのアレね」

 なんて会話にならなくてよかったわぃ。

0 件のコメント: