2007年9月14日金曜日

高齢の追憶(35)・バレンタイン

> 山の神さん、何かといいながら、長生きして欲し
> いのですね。

 年金満額あるのみ。
 そして、自分の方が先に逝きたい…とお考えなの
 でんしょう。
 あたしが先に亡くなれば月額75,000円と、自分の
 年金のいずれか高い方に落ちてしまう。
 昨今のアルバイトやフリーター息子なんかアテに
 できねーよ。

> 良かった良かった。チョコはタップリと?

 全部で四コ集まった。
 で、花粉症も始まったことだし、鼻血が出ないよ
 うに自分で食べたのは1コ。

> 10年以上前から朝食は、パン、ヨーグルト、ミル
> ク、目玉焼き、レタス&トマト、ハム/ベーコン
> の生活。

 和食中心にしなされよ。
 初狩仙人の如くタマネギのさらしに鰹節ふりかけ
 たものはイイもんだよ。
 鰹節がなければ「ふりかけ」でもいい。

> 原因と種別を同定しておけばご安心できるのでは?

 これでOKと。

> 朝起きたとき水を飲めと皆さんに注意していたの
> では?

 そのとおり。
 紺屋の白袴。
 医者の警告無視。

> 埼玉森林公園歩きデーなんかに参加していたよう
> な事聞きましたが。

 歩くなら毎日続けなきゃダメ(特に都会人は)。
 たま~に歩いたって疲れるだけだし、体の中が大
 恐慌状態になるだけ。

> どちらも見習いたいな~、弟子入りしても、蕪は
> 無理ですか?

 蕪なら十八番じゃねーか!
 株のことだろう。

> 海外にも。何処かに誰かと、一人ではやだしねー、

 旅は道連れという言葉は現代になってようやく当
 てはまるようになった。旅先でのパタリ…が心配
 ですね。
 ゾーロクの片割れテンゾーは、東南アジア貧乏旅
 行で病を得たようだ。
 毎日の安酒乾杯がたたったんだろう。
 四人で行ったというが、他に仲間の一人が途中ダ
 ウンして帰国したっていうよ。
 「貧乏クジ」を引いちゃったんだ。

 筋トレを繰り返し、水泳,マラソンで鍛え、筑波
 山でトレーニングを積み、酸素マスクつけて富士
 登山…63歳にしちゃー無理を重ねたもんだ。
 こういうことをすれば後は決まってお酒。
 そして、ハイな気分を健康と勘違いしていたフシ
 がある。

 あ、それとね、テンゾーは毎朝マック通いして
 ¥100程度で2時間粘っているというから、これ
 も危ない要素だね。
 2時間ナニしているかというに、備付の日経新聞を
 隅々まで読み、新聞代を倹約しているそうでんす。

> 画像見ても理解不能、コメント不可。5000行に驚
> き。何かまとものものですね。

 仕上がった今となっては一般公開できないので、
 操作結果だけの公開になったからな。
 「ほんまモン」でんす。
 「まともモン」でんす。
 「正常位」でんす。
 あたしゃー、プログラマを通してよかったと思っ
 ているよ。
 プログラマの達成感ちゃー、イイもんだね。
 痺れます。

> チョコレート今日は食べていません。

 先回のメールを送った直後に永妻チビちゃんから
 久々のお便りが入った。
 彼女、残業してたんだ…。
 たぶんバレチョコの代わりにメールくれたんでし
 ょう。

 「フリーズしないのが良いソフト?」

 というから、

 ・処理前にデータ範囲を検証しているソフト。
 ・勝手にファイルアクセスさせず、Rieko()さんを
  呼んで、その中でアクセス監視をする。

 のが良いソフトだと言ってやった。
 TJの階層別技術支援体制はかなりいいいかげん
 で、一定の年代が一定の技術や常識を身につける
 ヒマもないようだ。
 だからオタクが育ってしまうんだよ。
 組織にオタクなど要りやせんよね。

 最近のあたしは円熟してきたのか、新人に課す言
 語研修後の理解度チェック問題などはコーディン
 グが一行もない。
 解くときはどんな参考書を参照してもいいし、
 Web検索してもいいように条件を緩和する。
 10問すべてが「お絵描き」でんすから、コーディ
 ングにのめり込んできた人間は不合格になる…。
 開発マナー無視に100点はやれないよ。

0 件のコメント: