2007年9月30日日曜日

高齢の追憶(59)・環境破壊

> やっと暖か日になってきたと思っていたら今日は
> 雨

 高麗は曇り空。
 風速はたぶん1m/secかな?
 桜もまだ蕾というのに、巾着田の駐車場は車でギ
 ッシリ。
 都内のつもりで来たってダメよ。
 ここは都心より2℃は低いんだから、満開は一週間
 後だな…結局例年通りだ。

 さて、岡山が雨なら関東は明日あたり雨でんしょ
 う…うれしいっ!
 花粉よ、流れ去れ!
 道理で風のない今日は鼻炎薬の世話にならなくて
 も鼻水は垂れなかったな。

> こてって逝けば良いですね、

 あたしも、これが望み。

 お墓参りで弟と顔を合わせたんだが、7才年下だと
 言うのに、1月に顔合わせしたときよりグッとフケ
 て、あたしよりひどくフケた顔していた。
 顔の皺なんかひどいもんで、浦島太郎もかくやと
 思うばかりの皺だらけ。
 初狩仙人に向かって説明すると、58歳でカメちゃ
 ん並みの顔。
 頬から顎にかけての皺がひどい。

 医者の指示どおりに食事内容を守っているとはい
 え、あたしの体重が80Kgあるというのに、同じ身
 長で60Kgそこそこというのは驚く。
 籔医者に当ったんでないの?
 数字を過信する医者は薮井竹庵だというよ。

 血糖値がナンボのもんじゃい。
 自分の体が調子よければそれでいいのだ。
 わざわざ体調悪くさせて、治療といえますかい?

> よって怖いものありませ~ん。

 ホント?
 ホントに?

> なりません、泥の中の栄養分は水に流れてしまっ
> て窒素分はありません。

 へえぇ~、繊維質でも、分子構成は炭素,窒素,
 酸素,水素と思うがね。
 それに、水鳥のフンとか、泥鰌のフンとか混じり
 ますじゃろ?

> 高級な趣味ですね。蓮と睡蓮は名前が違うだけ、
> 同じものではないのですね。

 甕にメダカ入れて、華咲かせているやつがあるで
 んしょう。
 ありゃぁー、食えんね。
 奈良や京都の蓮池のヤツは食えるのかいな。

> 台湾、その他諸外国から変な虫(昆虫)類を輸入し
> ないで下さい。生態系が如何変化するか怖い事で
> す。

 甲虫類は飼育中にほとんど死ぬんじゃないかな。

> バスなんてひどいものだ。

 これは釣きちがいが意識して増やしておる。
 高麗川の鯉もひどいもんで、初めは数匹いたかと
 思ったら、今では50匹以上の大群になった。
 隔世遺伝もあるのか、ドイツ鯉まで混じっている。
 今日、都会の坊やが母上の庇護のもと、本格的な
 装備で釣り糸を垂れていたが、ヒットしても揚げ
 られないだろう。
 水面と道路の落差が10mもあっからな。

> ふ~ん、エンジンが強過ぎたのですね、車の洗浄
> とか、お家の壁洗浄になら使用できたのでは?

 その通りで、米国産。
 本来はトラクターの洗浄用で、40,000円した。
 現役時代にアルバイトして得たお金だったから、
 迷わずポンと買った。
 梅雨時の玄関前タイル掃除(滑る苔の除去)とか、
 除雪では役に立ったな。凍結した道路の氷飛ばし
 にも使えた。
 ただ、コードが延びないので自宅前だけだったが。

> 半年待ったら何があるんでしたっけ?
> ????

 ホラ、秋の彼岸が…。
 秋にはお参りなさいよ。

0 件のコメント: