2007年9月14日金曜日

高齢の追憶(30)・福寿草

本日は福寿草を求めてテコテコ歩き

通常なら来週の2/19にふきのとうを採取するのです
が、今年の温暖気候で一週間早まりました。
来週には開花してしまいます。

本日は福寿草の群生を撮影しに行ったはずが、帰り
に胴周り50cmもある大根を二本持たされ、汗をかき
かき武蔵台の坂道を登りましたとさ。
あまり重くてついにネを上げ、途中の知り合い宅に
一本置いてきました。
疲れた!
痺れた!
息があがった!(タバコなんか喫むからだよ)

実を言うと、大根をくれた主の敷地内いっぱいにふ
きのとうが密生している。ここのフキの芽を刈り取
るお手伝いをしなくちゃならん。トウが立つと見苦
しいので、あたしが刈取りを一手にひきうけている
次第。
地元人は食べないので、武蔵台の都会人にも配分し
ています。
ハイキングコースで売れるかな?

0 件のコメント: