2007年11月29日木曜日

高齢の追憶(185)・医療費

> 高いと言っても保険で3割負担だから考えている
> より安いですよ。

 値上げ時には大騒ぎしたはずの庶民が、もう慣ら
 されちまったか…。
 3割と言っても、元値が大きければ大枚には違いな
 い。

> 検査などがなければ、あとは薬をもらうだけです
> ので自己負担2000円程度です。

 前回の疱疹時にも検査された。
 アレルギー検査だ。
 大切な血をカンタンに吸い取りやがって…。
 儲かっていないところは検査をしたくてウズウズ
 していると聞くし、数字で判断する医者は竹庵だ
 と聞いているゾ。

 …あっ、竹庵とか竹村で思い出したが、今日で三
 日目。
 三日前に人生初の筍生食い(真竹)したのを思い出
 した。
 軟らかくて甘味があり、一本の先端三分の二を食
 った。
 下痢はしなかったがね。
 こいつを食したためのアレルギー発疹ではなかろ
 うか、ということも思い当たる原因のひとつ。

> それが効かなかった場合は結局、病院に行くわけ
> ですので、

 そうなんだ。
 内側がどうなっているか、心配になってきた。
 内臓に発疹ができちゃいないか、とね。

> 待ち時間はいやですけど・・・。

 ご本が読める。
 毛利元就全五巻。

> 早めにチェックしておきましょう。

 これって、結局は「検査」じゃん。
 無理に病気のあら探しはしない方針、と…。

> いまひとつ体調思わしくない。

 そーいやー、毎週末列車を利用してるね。
 暑くなってきたし、蒸すし、疲れてきていない?
 長時間閉所に座っているのは精神的にも疲れるし、
 列車冷房,学校を含めたオフイスの冷房等々は老
 体に良くないというぞ。

> 大腸ポリープが排便の邪魔をしている感じで便秘
> 気味。

 毎日出なくたって、別に問題なしという話は諸方
 で聞く。
 食べる量にもよるけどサ。
 三日に一度でも、ちゃんとリズムにのっていれば
 心配はないそうだよ。
 尤も、四日分も溜めると脂汗もいっしょに出てく
 るし、裂けちゃうこともあるからね。

> 夏休みまえに内視鏡検査を覚悟している。
> きっとかなりとられるだろうな。

 ここまで経験すると、検査そのものよりも料金か
 ぁ…。
 疲労感が残るときは、何もしないで過ごし、疲労
 が少しでも取れるか、でチェックできるじゃん。

以上、極端な医者嫌いの思想から出たものだから本当にしなさんな。
本日15:30に帰り、居間の扉を開けたら、山之神が異様な声と共にハネ起きた…。一人で冷房をガンガン入れて昼寝していたんだ…。
我が家では禁じている行為なんだが、ローカル秩父線で出かけたから、おそらく帰宅は夜になるとでも考えていたんだろう。
歳をとってからの「見込み」というのは、たいてい外れる。見込み違いの原因は、思考力,推理力ともに衰えてきているからだよ。

あたしの「帯状疱疹」事件は、山之神には秘密にしてある。
さて、朝方に本日の昼飯を断っていたので、恒例の14:00昼飯はなし。その代わり、隣の部屋で着替えをしていると、これはめずらしや

「お茶入っているわョ」

の声が…すでに15年以上こんなことはなかったのに、こういうのを「お茶にごし」というのだろうね。
冷房はあいかわらず入れっぱなし。
まこと、バチ中りな話しで…。

0 件のコメント: