2007年11月26日月曜日

高齢の追憶(179)・百姓問答

> 武蔵は水で体を洗っていたのでは?

 これがあったか。
 冬場は無理だろう。
 本人の精神は平気でも、冬場の滝は凍ってしまう。
 人間も凍ってしまうのではないかね?

> パンツ何時代えてんの?

 キレイな限りはき続けるわい。

> 手拭で鉢巻を汗を流すときはしています。

 ちかごろは手拭,風呂敷が見当たらなくなってき
 た。
 ご挨拶用のやつは全部タオル地ですな。
 こんなありさまだから、「まめしぼり」なんて発
 見不能。

> タオルではなく日本手拭を使用。腰手拭はしてい
> ません。

 たしかに腰手拭はみかけなくなった。
 代わりにタオル地の腕カバーを使用していて、さ
 すがにこれだけは作業後にすぐ洗う。
 防虫と汗拭い用だな。
 中国製は色落ちするので買わないことにしている。

> 百姓の真似事は形からと思っても、眼鏡を掛けて、
> 古いワイシャツを仕事着にしていると、モノホン
> とは思われないでしょうね。

 このYシャツなんだが、着るチャンスを失している
 うちに、リーマン時代のものは全部着られなくな
 ってしもた。

> 麦藁帽子の方が運動帽子より涼しさを感じる。汗
> も良く吸い取ってくれる。

 これ、言われた。
 運動帽はあくまで運動用。
 米国という環境で考案されたものだから、多湿日
 本の農作業場面には不向き。とにかくすぐ脱ぎた
 くなる。
 それに、爺さまが被るのはいかにも軽薄な感じ。
 日本のマラソンランナーの誰かが、鉢巻姿で優勝
 して、手拭を広めてくれないものかね。
 マータイ氏だって風呂敷を広めてくれたゾ。

> メリークイーンは未だ花をつけてるからもう少し
> 先。

 メリーク、ク、ク、クリスマス?
 大地からの贈り物はメイクイーンと覚えているぞ。
 May Queen「五月の女王」と。
 Make inと覚えてヒンシュクを買ったプログラマも
 いた。
 仕事のし過ぎだ。

0 件のコメント: