2007年11月26日月曜日

高齢の追憶(172)・老人問題

> "ざまあみろってんだ、飯の作れない男なんぞ何の
> 役に立つ"と言うのは言い過ぎか、僻みか?

 ところがね、「適応力」というのがあって、
 テンゾーなんか適応しているほう。
 着たきりスズメのあたしゃー、

 「洗濯は毎日やらないと生地が傷む」

 と注意されたことがあった。
 あたしゃー、適応力ないのかなー?
 作州浪人・宮本武蔵も着たきりスズメの風呂入らず
 だったというではないかい?
 ホームレスをみていると、さすがに三日やったら
 やめられない通説通り、けっこう長生きがいる。
 武蔵の時代と現代では食い物がちがうということ
 だろうか。

> 老人問題の解消は如何に本音を隠して早死にさせ
> るかが命題だ。

 あたしも年金分割問題の中でこれを云っている。
 別れると国の懐が潤うってね。

 「如何に本音を隠して別れさせるかが命題だ」

 ということだ。
 本日のWebニュースで、国の借金が700兆円を越え
 たとか云ってたゾ。
 爺様の年金を全部カツアゲし、返す刀で故意に納
 付記録を改ざんすりゃー、この恐ろしい赤字はな
 くなるらしいのネ。
 社会保険庁の職員がボーナス返上して程度では焼
 け石に水の数字だよ。

 700兆円って、毎日1億円使っても使い切れねー金
 額やねーか。
 1年で20兆円使って35年かかる。
 (そのときあたしゃー、百歳)
 1ヶ月では1.6兆円のお小遣い。
 1日では555億5千万のお小遣いだ。
 そんなに買って食って呑んで着てアレ致しても、
 そのうち「モノ」が底をつくんでないかい。
 バカらしくて空しくて、死にたくなる金額。

0 件のコメント: