2007年11月16日金曜日

高齢の追憶(169)・雨男

あたしのことを「雨男」と揶揄した同窓がいた。
夏場のカンカン照りは大嫌いだし、冬の寒いのも嫌。
好きなのが夏場の雨の日、と公言した覚えがある。

さて、今日は待望のおしめりで、畑には慈雨。
土佐にも雨が降ったってね。
1㍉程度じゃー、水がめにはトンと効きめがないか。
美作の地(池)はどうです?

ことしは梅雨前線が北に寄り、天誅北朝鮮に豪雨で
も降らすのではないかと期待したりしたんだが、前
線が次第に南下してくる気配らしい。
北に支援してもダメで、そのぶん天災人災で差し引
きゼロになるのか。

二年後には日米協力の極致、レーザ砲搭載の航空機
が就航するってね。
レーザ技術は日本の十八番だし、防衛省による戦闘
機の機体制御をプラスすると天下無敵。そのうち、
高空の雲ひとつない領域で、太陽エネルギーを集め
て放射するようになるのかも。
機体全部が太陽電池パネルということは、スペース
シャトルをみていても予測がつく。

朝のインターネットニュースで映像を見たら、レー
ザ砲搭載の不恰好な機体にフィンがついていた。
これがあるから忍者みたいに横走り前進ができるの
じゃて。
安心、安心。
税金の払い甲斐があるというものだわい。

しかし飛行機の先端が、こも被りからまさに脱皮し
ようとするチンポの如くに見えたのはあたしだけだ
ったろうか?
チンポに叩き落されるミサイルなんてカッコ悪いね。
ミサイルの構造は全然チンポ…いや、進歩しておら
ず、これを陳腐っていうのね。(^ヮ^)

優秀民族日本男児らしく、この程度のことは考えよ
う。

今朝、ハタと思いついたんだが、自分の息子が男児
をもうけた場合、この男児(孫)は、我々の奥方とは
血のつながりが全くないアカの他人。
世の奥方どもはこの事実を心得ていらっしゃるので
すかね?
  

0 件のコメント: