2007年11月26日月曜日

高齢の追憶(170)・雨男-2

> 雨男ってそんな意味でヤンスか?

 本来なら雨祟り男。

> 今回の雨は干天の慈雨,仙人様がお出ましになっ
> たので、皆様大喜びでございます。

 ウ~~、と唸ったからだろう。

> 池の鯉は庭先の鯨の如く威風堂々と泳いでいらっ
> しゃいます。

 高知は室戸岬の鯨の如く…。

【遺伝の勉強部屋】

娘しかいない爺様の男孫は、爺様婆様遺伝子が等分
確率で入り、娘しかいない婆様の女孫も、やはり爺
様婆様等分確率となりんす。
では、全部男子ばかりのあたしのケースはどうだろ
う。

メンデルの法則にしたがって、山根家と同じ確率で
はあるが、性別を男孫に着目するかぎり、Y染色体
はあたしからのプレゼントで、X染色体は仮想嫁か
らのプレゼントになるのだ。
つまり、あたしと仮想嫁が直接「結合」したのと同
じことで、息子は単なる中継地に過ぎないのサ。
だから女孫が生まれた日にゃ、ガックシくるであろ
う。

> 何か違うような気がする。

 信ずる者は救われる。

> 昼飯にする。

 いま14:53。
 まだ昼飯にならない。
 こんな婆様でも要る?

初狩仙人、このメールにはジッと見入ったのではな
いかいね?
人間ちゃあそんなモンだよ。

0 件のコメント: