2007年11月16日金曜日

高齢の追憶(164)・男の仕事2

> 鉢の中でとぐろ巻いていた根を伸ばして植えたら
> 一直線に芽が出てきた。

 そうだね。
 里の畑でみると、ほぼ直線に近く整然と並んでい
 る。

> 残酷なことを。
> せめて塩でも振り掛けてやんなはれ。

 塩の方がジワジワ生殺しで残酷でないかい?
 ライターなら10秒程度で昇天。
 南無妙法蓮華経。

> 浚渫すれば深くなる。しんどいぞ~

 あの底なし沼のような深さは危ねーよ。
 周囲に誰もおらんぜよ。
 来年訪問してみたら、池から白骨が

 「ようこそ!」

 …ということのないように、命綱も使いなされ。
 あたしだって、屋根修理するときはロープを使う
 わい。

> 500メートル

 冬場に100メートルの落ち葉掃きやっただけで大汗
 かくのに、これは機械除草でんすか?

> 蝮を捕らえる道具でも作って、捕獲し…

 ズダ袋?
 頭蛇袋?

> こいつは効くぞう。筆若殿には不要ですね。

 いや、我らより若いんだから要るはずだ。
 蝮酒は、アルコールで蛇毒を中和するってことか
 い?

> 白瀬隊の入隊試験は梅干の種を噛み砕く事であっ
> た。

 中学時代のあたしなら楽にできた。
 クマゴローなら★★★★★

> 時々梅干の種を噛み砕いて、中のタネを味わって
> いる。

 今じゃできねーよ。
 弱くなったもンだ。

> 60過ぎて知る妻の有難味じゃございませんか。

 ♪妻という名にゃ勝てやせぬ。
 …くだらん。

> ニャロメ!!!

 あたしの名義で郵便局に年金積立てをし、満期が
 きて月額30,000円を自分名義の口座に振り込ませ
 ている。
 こんなことってできるの?!
 それに、あたしの年金100%もお召し上げになる。
 きたねー!
 元々オレの金じゃねーか。
 こうなれば、どーあってもこっちが長生きせにゃ。
 ニャロメ!!!

0 件のコメント: