2007年11月26日月曜日

高齢の追憶(175)・農業学習

里の友人が、蔓性の豆の初期手入れ方法を教えてく
れた。
即羅庵の畑を見るに、丁寧に竹材を組んでいるが、
友人の目から見れば素人作りなんだと。
素人さんが作るものは、強度を意識するためか、ど
うしても三角屋根形式になりがちで、上部で蔓が絡
み合うし、日当たりも悪くなる。
紐を使って竹材を組むのは時間の浪費と言ってたゾ。
プロの農家は、家庭用七夕飾り程度の竹を切ってき
て、枝をはらわないまま地面に挿すだけ。
インゲン豆の蔓の伸び方を間近に見せられて、納得
するところがあった。
ちゃんと竹の枝に沿って蔓を伸ばしてくるので、収
穫し易いし、日光がまんべんなく当る。
竹にクモが巣をかけるかもしれないが、それを取り
払ってはいけないと。
狐狸庵先生もこの方式だと思うがね。

次はトマト。
花芽をつけそうもない枝は遠慮なく切り払えとさ。

つまんねー話だが、あたしにとっては目からウロコ
だったのだ。

0 件のコメント: