2007年11月16日金曜日

高齢の追憶(163)・男の仕事

> と、納得しがたき事が、問78

 これは経路を求めるんじゃなくて最小運賃を求め
 る問題。経路に目が行ってしまうお方は全ケース
 追ってみるハメになります。
 カメハメハハハ…。

> 京都大原三千院の紫陽花でも
> 我が家のは未だ色づいていないのだ。

 我が家の紫陽花はナメクジに食われてボロボロ。
 今の調子だと、いつになったら梅雨が来るのか…。

 ホオズキもナメクジの好餌になるが、こちらは大
 形の鉢に移してある。
 暗くて涼しい場所はナメクジのいい住みかになる
 ので、やや小さ目の鉢を伏せ、その上にホオズキ
 の鉢を載せておくのだ。
 日中に下の鉢をひっくり返してみると、潜んでい
 ることがある。
 こやつにライターの火で「やいと」をすえるのだ。
 ザマミロ!

> ・池の水増量作戦

 井戸掘り?
 樋?
 排水浄化装置?
 イチバン簡単なのは、池の面積を狭めれば水深は
 増します。

> ・部屋の床張り 縁側・壁修理等

 来年は初狩仙人ともども気分良くお伺いできそう。

> ・じゃが芋掘り 何時ごろか?

 花が終わる頃合い。

> ・薪割り、継続 丸太で椅子・テーブル作り

 おお、このような処分方法があったのか!

> ・草刈、下の道から上まで。畑周り、家周り

 ひゃー、あのン百メートルの区間!
 蝮に気おつけてね。

> ・倒れた古屋の片付け

 倒れたといえば、本棚わぁ?

> せめて飯炊き婆様でも居れば楽になるのであろう
> が。

 朝飯食ったついでにおにぎりも作り、それを持参
 して現場へ行ってはどお?
 竹の皮には殺菌作用があるから、旬の時期にいく
 らか残しておくんだね。
 おにぎりは前の晩に作っておいてもいい。
 …あっ、プレートじゃダメか。
 ならば七輪+炭火で。
 当地のホームセンターでは常時販売しております。

 醤油焼き。
 味噌焼き。
 素焼き。
 全部あたしの十八番。

 昨夕の味噌汁から梅干のタネが出てきた。
 あやうく歯が欠けるとこだった。

 「げっ………!」

 なんぼボケはじめたと言っても、こりゃーひどい。
 梅干の種からダシでもとろうというんですかい?
 さっそく乾燥させて、異物混入蒐集袋に納めまし
 た。

 「あたしはちゃんとやってるわよ!」

 とうそぶいたときの反撃材料になるのですじゃ。
 金属タワシの屑も密かに蒐集済み。
 どーやったらあそこのおケケまで混入するのだろ
 う?(これも蒐集済み)
 そのうち糞も混入するようになるだろう。
 これをどうやって証拠保存しようか?
 こんな飯炊き婆様でも要るの?

 あ~、あたしゃ不幸だ。
 くだらない一生。
 仕事運は良くても女運が悪すぎたわぃ。

0 件のコメント: